So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の漢字 2014 が発表! 予想通りの結果? 歴代の今年の漢字は? [ニュース]

毎年、年末になると話題になる「今年の漢字」が本日12月12日に発表されました。

今年の漢字は「税」に決定しました。

今年は4月に消費税が8%に上がり、来年10月に10%に増税されるかどうかでずいぶん話題になりましたね。

8%増税後の景気低迷で今も消費税が話題になっていますので、今年の漢字にふさわしいのかも知れません。税が話題になった1年だったことは確かですね。

事前の予想でも、「税」がトップになっているところが多かったようです。
他には「嘘」や「災」、「偽」が予想アンケートの上位に上がっていました。

2位以下を見てみると
 2位 「熱」
 3位 「嘘」
 4位 「災」
 5位 「雪」
 6位 「泣」
 7位 「噴」
 8位 「増」
 9位 「偽」
10位 「妖」
となっていて、予想が結構当たっていますね。

しかし、今までに選ばれている漢字もあって、似たような年には、過去と同じ漢字が選ばれてしまう危険性もありますね。

もう20年近く続いている「今年の漢字」ですので、ダブらないようにするには、だんだんと漢字選びが難しくなって行くような気がします。

過去はどのような漢字が選ばれているのでしょうか。

1995年 「震」 阪神大震災のあった年
1996年 「食」 O157や狂牛病のあった年
1997年 「倒」 山一証券などの大型倒産があった年
1998年 「毒」 和歌山カレー毒物混入事件などのあった年
1999年 「末」 世紀末
2000年 「金」 シドニーオリンピックのあった年
2001年 「戦」 米国9.11テロ事件のあった年
2002年 「帰」 拉致家族の帰国があった年
2003年 「虎」 タイガース優勝の年
2004年 「災」 台風・地震。豪雨などの天災が目立った年
2005年 「愛」 紀宮様ご成婚の年
2006年 「命」 悠仁様ご誕生の年
2007年 「偽」 食品・政界で偽事件
2008年 「変」 日米政界の変化・金融情勢の変化
2009年 「新」 新しい事への期待
2010年 「暑」 夏の全国平均気温が史上最高を記録
2011年 「絆」 東日本大震災などの大災害があった年
2012年 「金」 金環日食、数多くの金字塔、金を巡る問題
2013年 「輪」 東京オリンピックが決定

「なるほど」と思う漢字も多いのですが、「どうして」と思うものもありますね。
やはり漢字1字で1年を表すのは、ちょっと無理があるような気がします。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。