So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2014年03月 |2014年04月 ブログトップ

浅田真央ちゃん 引退撤回? その理由は [スポーツ]

フィギュアスケート世界選手権2014が終了して、ついに今シーズンのフィギュアスケートの大会は全て終わってしまいました。
とっても寂しいです!

今シーズンはグランプリシリーズ、日本選手権、オリンピック、世界選手権と男女ともに緊張感のある素晴らしい試合が続きずいぶん楽しませていただきました。

特にオリンピックの真央ちゃんのフリーの演技は、何度見ても涙が出てくるほどの感動モノでしたね。
この真央ちゃんの演技が見られなくなってしまうなんて、考えられません。

オリンピック前には引退をほのめかしていましたが、オリンピック後には引退か継続かは「ハーフハーフ」、そして世界選手権後には「まだ終わったばかりなので、これからじっくり考えます」と決断できない気持ちが表れているように感じられます。

彼女自身も世界選手権を終えて、充実感以上にまだやれる、もっとやりたいという気持ちが出てきたのではないでしょうか。世界選手権でのインタビューの最後に「フィギアスケートっていいなぁ!」と言っていたのがその気持ちを表しているのではないかと思います。

今まで日本のフィギュアスケート界を引っ張ってきた人気者が引退してしまったら、関係者にとっては痛手でしょうね。みんなが引退撤回を期待していると思いますよ。
鈴木明子さんや織田信成さんが引退し、高橋大輔さんの引退もささやかれているこの時期に、真央ちゃんのいないフィギュアスケートは魅力半減ですからね。

今年は2年に1度の大幅なルール改正の行われる年で、何点かの改正点が予想されています。
予想される内容は、
 1.歌声の入った曲の使用がOKになる。
 2.男子のフリー時間の短縮。
 3.ショートプログラムの廃止。
 4.3回転ジャンプを増やした時の「ボーナス特典」の付与。
などですが、6月ごろのISU総会で決定されるようです。

どれだけ改正されるかわかりませんが、予想内容の改正ならば、真央ちゃんにとって不利な点は何もないはずです。
特に「ボーナス特典」は8トリプルを実現した真央ちゃんのための改正といってもいいような内容です。
現時点のトリプルアクセルの基礎点が、コンビネーションジャンプの基礎点と比べて低すぎるとおもっているのは私ばかりじゃ無いと思います。真央ちゃんもきっと思ってますよね。

この改正を考えれば、真央ちゃんも「もう一度やってみよう」と思うのではないでしょうか。

期待したいと思います。

3分遊ぶだけで痩せる テトリスダイエットって本当? [生活]

3分間テトリスをやるだけで痩せられるという論文が、イギリスのプリマス大学の科学者グループによって発表されたそうです。

本当でしょうか? ちょっと信じられませんよね~。

いろいろな苦しいダイエットにチェレンジしている人にとっては、ちょっと気になるニュースですよね。
テトリスで遊ぶだけなら、特に苦しいことはないので試して見る価値はあるかも!

論文によると、脳の思考回路を利用してテトリスを3分間やることで無駄な食欲を抑えることができるということらしいのです。
なにか食べたいと思った時にテトリスをすることで、脳がゲームに集中し食欲を抑えることができるのだそうです。
それも、3分間やるだけで欲求は低下してしまうのだそうです。

それなら、テトリスでなくてもいいんじゃないかなと単純に思いますよね。きっとその科学者グループはゲームと言えばテトリスと思い込んで実験したのでしょうね。
実験では、2つのグループを作りテトリスを3分間やったグループと、やらないグループに分けたところ、やらない人の方が24パーセントの食欲が抑えられたとの事です。

私の勝手な感想では、なにかの欲求を抑えたいときには、テトリスに限らずゲームに集中すれば(ゲーム以外でも集中できるモノなら)いいということだな、と勝手に思い込んでいます。

でも、ゲームに熱中しながらスナック菓子をボリボリと食べている人はいませんか?そんな人は絶対にテトリスダイエットは効きませんよね。

3分間ではなくて一日中ゲームをやっている人は、欲求が抑えられすぎて、食べることも部屋から出ることもめんどくさくなってしまうので、くれぐれもやりすぎには注意しなくてはいけませんね。

テトリス3分やるのはいいけど、もともと間食などあまりしない私にとって、テトリスダイエットってあまり関係なさそうな気もします。

アナと雪の女王(吹き替え)を見てきました、その感想は。 [映画]

今日の午後、アナと雪の女王の吹き替え版を見てきました。
平日にもかかわらず、ほぼ満席の状態なのでおどろいたのですが、考えてみればもう春休みに入っていたのでした。見回せば小中高生が多かったので納得。でもさすがにすごい人気ですね。

内容は、ディズニー映画らしいファンタジーの世界に引き込んでくれる、とてもすばらしい作品でした。
いつも思うのですが、ディズニー・アニメはディズニーランドと相通じる現実を忘れさせる魅力がありますね。

特にCGがとてもきれいで、見ていてもアニメだと言うことを忘れて、時々実写版と勘違いしてしまう場面も多くありました。アニメを超えたアニメと言えるのかもしれません。

又、主人公のアナとエルサの吹き替えをやっている、神田沙也加さんと松たか子さんが想像以上にピッタリで歌も素晴らしく感動しました。
デビュー当時の沙也加さんしか知らない私にとっては、この吹き替えのできばえには驚きでした。

ストーリーについては特に複雑なモノではなく、子供から大人まで楽しめるいつものディズニー童話という感じですが、映像・音楽が一体となっていつのまにか感動してしまうのでした。

ディズニー・アニメはいい意味での予定調和的なストーリーなのですが、やはり最後まで安心してみていられるのがいいですね。
最後、ハッピーエンドでとても幸せな気分になり、ついつい笑顔になってしまっていました。

消費税増税前のこの土日に、見ておいて損はない映画だと思いました。

映画館を出るときには、エンディングでも流れていた「Let It Go」を、なぜか口ずさんでいる私でした。

ポールマッカートニー 再来日 [ミュージック]

ロック・ポップスファンに朗報です。

ポールマッカートニーが、5月に再来日し東京大阪で合わせて3公演行うことが決まりました。

昨年11月の来日は、11年ぶりの来日だったわけですが、今回はなんと半年で再来日が決まってしまいました。

日本のファンの熱意がポールに通じた形になったのでしょう。ポール自身も日本のファンの熱狂的で暖かい歓迎に大いに感激していたようですし、東京の最終公演で残した「マタキマス」の言葉が実現することになって本当に良かったと思います。
こんなに早い再来日は、きっとポールの「日本でもう一度演奏したい」と言う希望があったとしか思えません。

ビートルズ時代からのファンとしては、ぜひ一度はコンサートに行きたいのですが、チケット取れるかな?
映像を見た感想では、若い頃の伸びやかな声は少々衰えが見える場面もありますが、年輪を重ねた味わいが加わっていい感じです。
いつまでもポールのファンでいたいと実感してしまいます。

公演は5月17日(土)・18日(日)に東京の国立競技場で、5月24日(土)に大阪のヤンマースタジアム長居で15:30開場、17:30開演の予定です。
3月27日(木)から先行予約開始ということなので、今日から開始ですね。
絶対に行きたいという人は「キョードー東京(0570-550-799 http://kyodotokyo.com/)」に問い合わせて下さい。
チケットぴあ ( http://t2.pia.jp/feature/music/paulmccartney/index.jsp ) では、S席の先行予約が始まっていました。
ちなみに料金は、S席 17,500円、A席 15,500円、B席13,500円だそうです。

日本でのポールのコンサートとしては、初めての屋外コンサートなので盛り上がること必至ですね。
東京オリンピックの新競技場建設のために取り壊される国立競技場の最後のコンサートでもあります。
見逃せませんね。

ちなみに、前回公演の映像や海外ツアーのドキュメントを収録したDVD付きアルバム「NEW - 2014ジャパン・ツアー・エディション」も5月7日に発売されるので、こちらも要チェックです。


スポンサーリンク

タグ:コンサート

フィキュアスケート 世界選手権 開始 [スポーツ]

今日からフィキュアスケートの世界選手権が始まりますね。

初日は、男子シングルとペアのショートプログラムです。
2日目には女子シングルのショートプログラムとペアのフリーで4日目の29日(土)まで熱戦が続きます。

楽しみですね~。

オリンピックで金メダルを取った羽生君がまたまた金メダルに輝くか、真央ちゃんがどんな滑りをするか、町田君や小塚君、佳菜子ちゃんや明子ちゃんも期待が持てますね。

男子はパトリック・チャンが出場しないなどで、日本人メダルが有力ですが、女子はロシアのソトニコワとリプニツカヤの出場でかなりきびしい試合になりそうですね。

今日からフジテレビ系で放送があるので、これは見逃せません。いまから興奮してしまいます。

そして、世界選手権後の真央ちゃんの今後はどうなるのか、とても気になるところです。

さて、いつもテレビ観戦している私ですが、生の試合を見に行ったら、いったいチケットはいくらなんだろうと検索して見ました。
日によって若干違いますが、一番安いD席が4,000円、S席が18,000円、一番高いプレミア席が25,000円とかなりの高額チケットでした。
ちょっと簡単には見に行けませんね。
公式練習の観覧が4,000円もするのにもオドロキでした。

いずれにしろ、緊張感のある素晴らしい試合を期待しています。


- |2014年03月 |2014年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。