So-net無料ブログ作成

レッド・ツェッペリン 未発表曲公開!リマスター版に! [音楽]

以前から、レッド・ツェッペリンの全曲のリマスタリングを進めていると、リードギターのジミー・ペイジさんが語っていましたが、今年3月にはリマスター版のアルバムが6月に発売という情報がありました。

発売されるのは、「レッド・ツェッペリン」・「レッド・ツェッペリンⅡ」・「レッド・ツェッペリンⅢ」の3枚で、ファンの間ではリリースが待ち望まれていましたが、6月4日に発売されます。

LedAlubam.jpg

ジミー・ペイジさんは、「アーカイヴの中からみつけた自分の音源」もリリースすると言っていましたが、楽曲の別ミックスやこれまでオフィシャル・リリースにはなっていない楽曲のライヴ音源なども収録することになると期待を持たせていました。

今回発表された未発表曲は、「胸いっぱいの愛を(Whole Lotta Love)」の初期バージョンが「Ⅱ」に、1970年録音のブルースのスタンダード曲カバー「キー・トゥ・ザ・ハイウェイ/トラブル・イン・マインド」が「Ⅲ」に収録される予定だそうです。

「胸いっぱいの愛を」はレッド・ツェッペリンの代表曲とも言える作品ですが、この初期バージョンは今までに発表されたバージョンとはかなり違った雰囲気になっているとのことです。楽しみですね。

リマスター版には、別バージョンの曲や録音過程の音源、ライブ音源などが含まれていて、単純なリマスター版とはちょっと違うアルバムになっているようです。

6月4日に発売されるのは、CDやアナログLP、デジタル商品、豪華スーパー・デラックスBOXなど各種形態があるようです。

スーパーデラックスは21,600円とちょっとお高いのですが、いろいろ入っていていいですね。
完全初回生産限定だそうですが、以下のものがセットされています。

・(CD1) 最新デジタル・リマスターによるオリジナル音源(紙ジャケット仕様)
・(CD2) パリ、オリンピア劇場で行われた1969年10月10日のライブ音源(未発表音源)
・(LP1) 最新デジタル・リマスターによるオリジナル音源(180g重量盤LP/初期ジャケット再現)
・(LP2&3) パリ、オリンピア劇場で行われた1969年10月10日のライブ音源(未発表音源)
・(DLカード) HD音源のDLカード(オリジナル 96kHz/24bit/ ライブ48kHz/24bit))
・(特典ジャケット)ハイ・クオリティ・プリント・ジャケット(LPサイズ・シリアルNo.入り)
・(豪華ブックレット)未発表の貴重な写真とメモラビリアを含む特別ブックレット
・(プレス・キット)アトランティック・レーベルの初期プレス・キットのレプリカ

ボーカルのロバート・プラントさんは、再結成してライブを行う可能性は全くないといっているので、残念ながらレッド・ツェッペリンの生演奏を聴くことは出来そうにありませんが、オリジナルとはちがうリマスター版の発売を楽しみに待つことにしましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スターウォーズ エピソード7 キャスト発表!レイア姫は? [映画]

ウォルト・ディズニーの製作で、来年12月に次作の公開が決定しているスターウォーズですが、今回の題名は「スターウォーズ エピソード7」となります。

「ジェダイの帰還(昔は「ジェダイの復讐」といっていましたが途中で変更されました)」の後、どんなストーリーが展開されるのか興味がありましたが、出演者がどうなるのかもだいぶ気になっていました。

そして、4月29日にエピソード7の出演者が発表されました。

なんと、ルーク・スカイウォーカー、ハン・ソロ、レイア姫は、第1作から第3作まで出演したオリジナルキャストの、マーク・ハミル、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャーが演じることになりました。

startwarscast1.jpg

写真も公開されていますが、皆さんだいぶ歳をとりましたね~。第3作の「ジェダイの帰還」からもう31年もたっているんですから、無理も無いですね。

startwarscast2.jpg

マーク・ハミルが62歳、ハリソン・フォードが71歳、キャリー・フィッシャーが57歳だそうです。
ハリソン・フォードはスターウォーズ後も多くの映画で見ているせいか、あまり変わった印象は無いのですが、マーク・ハミルは「太っちゃったね!」という感じだし、キャリー・フィッシャーに至っては「いったい誰?」という感じになってしまいましたね。

エピソード7のストーリー自体も「ジェダイの帰還」から30年後の設定と言うことなので、ちょうど良いのかもしれません。
でも、きっと特殊メイクや最新のCGを使って、もう少し若々しくしてしまうんでしょうね。

他にもC3POやR2D2、チューバッカの中の人も(見えないけど)オリジナルのキャストだそうです。
もちろん音楽はジョン・ウィリアムズ、かっこいい音楽を聴かせて下さい。

どんな出来になるか、楽しみなような恐ろしいような。
あと1年半じっと待ちましょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ブラックプレジデント 感想 4話 -ブラックじゃないプレジデント?- [テレビ]

「ブラックプレジデント」は今春始まったドラマの中でも、結構私のお気に入りのドラマになっています。

視聴率は少々苦戦気味のようですが、話の内容は結構おもしろく毎回楽しみにしています。

第4話は学園祭に映画サークルが模擬店を出すまでのお話ですが、三田村社長がやる気の無い部員を説得して、準備を整え、いろいろな困難を乗り越えて出店にこぎつける、という青春ドラマ的爽やかストーリーでした。

この中で「学校までブラック化する」というようなセリフがありましたが、全然ブラックでも何でも無い普通の行動だったと思います。学生に実践の経済を教えながら模擬店を出すというのも、すがすがしささえ感じました。

出店にあたっての打ち合わせでの学生の無知さ下限には、ちょっと引いてしまいましたが、ちょっと演出過剰ですかね。

とにかく、「ブラックプレジデント」っていう題名やはり無理があるような気がします。「ブラック」を意識してことさらブラック的な演出も必要ないかも。

まあ、題名とかは視聴率を気にするテレビ局やプロデューサが気にすれば良いことですが...。
私にとっては、結構楽しめるおもしろいドラマだと思いますので、この後もおもしろいドラマをお願いしますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

世界に誇れる日本企業 ランキング 発表! どんな企業が? [ニュース]

与信管理支援ASP・クラウドサービスや与信管理に関連するコンサルティング事業を行う「リスクモンスター社」が、第2回「世界に誇れる日本企業」を発表しました。

kigyou1.jpg

調査はインターネットによるアンケートで、20~59歳の有職者男女個人と、60~69歳の男女個人に対して行われました。また、調査対象企業の企業としては、年間売上2,500億円以上、従業員数5,000人以上の企業200社を抽出してその中からの選択という方法でした。
有効回収数は1,000となっています。

今回の発表では、1位は2年連続でトヨタ自動車となりました。2位はソニー、3位は本田技研工業となっています。

1位~6位までは昨年の結果と同じ順位でした。
上位は製造業がほとんどですね。

やはりこの時代、地道に良い製品をしっかりと作って、海外にもアピールできる技術力を持った企業が良いイメージを持たれているんですね。
また、もともとの選択肢の中には大企業しかありませんので、中・小規模の企業で誇れる企業はランキングには入れませんね。

海外での知名度の高い企業がほとんどですが、「ヤマト運輸」は意外な感じがします。最近は海外進出も積極的にしていますが、やはり国内でのサービスの質に誇りが持てると言うことなんでしょうね。

kigyou2.jpg

このアンケートで重視されたイメージとしては、技術力、品質、世界シェアが上位にきています。

昔から日本が世界に誇れる「技術力」、「品質」が上位に来ているのはうなづけますね。
しかし、最近よく話題になる日本人のサービス力が10位と前回より2ポイント下がっているのは意外でした。

今後はもっと日本のサービス力を発信していってもらいたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

IE(Internet Explorer)が危険!ゼロデイ問題って? [IT]

今、インターネットエクスプローラを使っている人はすぐに使うのをやめましょう!

今使われている「インターネットエクスプローラ」のすべてのバージョン(6~11)に新しい問題が発見されました。

報道では、「ゼロデイ問題」とか「ゼロデイ攻撃」、「ゼロデイ脆弱性」と言う言葉がつかわれていますが、これはソフトウェアにセキュリティ上の脆弱性が発見されたときに、その問題が知れ渡る前にその脆弱性を攻撃することを言います。

ゼロデイ攻撃では、ソフトメーカーが対応のソフトアップデートを配布する前に攻撃が起きてしまっているので、被害が大きくなることがあります。
このような時にはメーカーの一日も早い対応が必要になってきます。

今回見つかった問題は、インターネットエクスプローラの脆弱性を利用すると、使用中のコンピュータの中を外部からコントロールしてソフトを変更したりして特別なホームページに誘導したりと悪意のハッカーに操られる可能性があります。

先日も「ハートブリード( http://asazou.blog.so-net.ne.jp/2014-04-12-2 )」というインターネット上のセキュリティのバグが発見され大問題になったばかりですが、またしても大きな問題が起きてしまいました。恐ろしいですね。

マイクロソフト社もアップデートで更新プログラムを配布する予定だそうですが、いつになるのかはっきりしていません。
また、この更新プログラムが配布されるまではインターネットエクスプローラを使わないで、別のブラウザーを使うように呼びかけています。

現在も攻撃は続いているようなので、緊急にグーグル・クロームなどのブラウザーに乗り換えましょう。

さらに大きな問題は、先日サポートを終了したXPには更新プログラムは配布されないことです。
XPでは絶対にインターネットを使わないように注意しましょう。

XPサポート終了後、予想以上に早く重大な問題が発生してしまいましたね。

「歌うキーボード ポケット・ミク」って何?画期的音楽ガジェット! [出版]

「大人の科学」って知ってますか?
いろいろなサイエンスグッズを付録にした、科学好きな人に人気の本です。

今までに、「ミニ茶運び人形」や「テルミンmini」、「ガリレオの望遠鏡」、「4ビットマイコン」、「卓上ロボット掃除機」等々、科学マニアや手作りマニアにとってとても気になる本です。

本としてはそれほど厚いものではなく、テーマについての歴史や詳しい説明の記事が載っていますが、付録(こちらが本体かも?)は、ほとんどがプラモデルのように簡単に作れるキットになっていて、休日に作って楽しむにはもってこいの内容になっています。

先日、4月3日には、「歌うキーボード ポケット・ミク」が発売されました。

poketmiku.jpg

この「ポケット・ミク」はキットではなく完成品として付いていますが、この「ポケット・ミク」がかなり画期的な製品になっています。

名前からもわかるように、「初音ミク」がパソコンを使わなくても演奏できてしまうというものです。
ポケット・ミクに付いているキーボードをタッチするだけで、初音ミクの声で歌を歌わせることができます。

「あ~・い~・う~」や「ドレミ」、そして設定された歌詞で歌が歌わせられます。かなり楽しいですよ。
歌詞は「さくら」や「蛍の光」など5つが入っていますが、専用の歌詞入力アプリを使うと好きな歌を歌わせることができます。

又、「ポケット・ミク」中にはシンセサイザーが入っているので、パソコンにUSBで接続し音楽製作ソフトなどを使えば、シンセサイザーとボーカロイドの音源として使うことができます。スゴイですね。

これは、「ポケット・ミク」に使われているヤマハの「NSX-1」という音源チップのおかげです。

昨年「NSX-1」が発表されたときは、高機能で低価格、コンパクトということでかなり話題になり、これを使った製品が待ち望まれていましたが、今回「ポケット・ミク」で実現したのです。

「NSX-1」の仕様は、64音同時発音、16chマルチティンバーで1chはeVocaloid(初音ミク)専用、2ch~16chはGM準拠の音源(128音色+1ドラムキット)です。
又、音源に加えて、リバーブ29種類・コーラス24種類・インサーション181種類・マスターEQ等のエフェクトが搭載されているます。すばらしい!!

「ポケット・ミク」の価格は税別4,980円です。この価格でこの機能を手に入れられるというのは結構お得な気がします。少し前なら数万円してもおかしくない機能だと思います。

技術の進歩はうれしいことですね。



ハリウッド版ゴジラ 2014 ゴジラの姿が初公開! [映画]

ハリウッド映画でゴジラが再映画化されることになっていますが、いままで新しいゴジラの姿は公開されていませんでしたが、このほど新しいゴジラの写真が公開されました。

gojira.jpg

なんか、太めのメタボゴジラみたいな感じですね。
前回のハリウッド版では、イグアナのような変なゴジラで、あれはゴジラでは無いという批判もたくさんあったわけですが、今回のゴジラはいくぶんましなようですね。

実際の映画で動く姿を見てみないと何とも言えませんが、ひょっとしたらこれはこれで案外迫力あるのかもしれません。

ゴジラは1954年に公開されてから今年で60年、ゴジラも60歳になるわけですが、今まで何度も映画化され映画化された年代毎に様々なタイプのゴジラがありましたね。

1954年の「ゴジラ」から2004年の「ゴジラファイナルウォーズ」までも全部で9代目までのゴジラがあります。
個人的には、初代ゴジラと8代目あたりのゴジラがスマートで迫力もあり良かったと思っています。

「ゴジラファイナルウォーズ」が最後のゴジラシリーズで今後は映画化されないと言っていたと思いますが、ハリウッド版は別だったんですね。
私としてはゴジラと共に育った世代ですので、いつまでもゴジラ映画が続いてほしいと思っています。

ハリウッド版「GODZILLA」は、7月25日に公開予定です。
ハリウッドのスタッフが腕によりをかけて作った作品だそうですし、今までで最大の350フィート(約107メートル)のCGゴジラを、動きのリアルさにこだわって作ったそうですので、実際の映画でそのできばえを確認してみたいと思います。

予告編の動画がありましたが、見てみるとワクワクしますね。



【関連記事】
・NHK BSプレミアムで「ゴジラ」特集! 9作品を放送。見逃すな!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ゴロ寝スタンド「ちょっと持って手!」 タブレット横着グッズ(2) [生活]

先日、このブログで寝転がってタブレットを操作する横着グッズ「goron( http://asazou.blog.so-net.ne.jp/2014-04-27-2 )」を紹介しましたが、又々ネットサーフィンしていて、同じようなグッズを見つけてしまいました。

その名も「ゴロ寝スタンド ちょっと持って手!」という商品で「サンコーレアモノショップ」で販売されています。

gorone1.jpg

goronよりも構造はシンプルでクッション部分はありません。そのおかげで、大きさもgoronより小さく場所をとりません。

グースネックのアームと台座とホルダー部分に分かれますが、アームを曲げて自由に位置を変えることができるので、なかなか便利そうです。

ホルダーはスマホ用の小とタブレット用の大の2種類が付属していますので、取り替えてどちらにも使うことができます。

ただ、台座部分が少し頼りない気がして安定性は大丈夫かと、心配な点がありますが、台座をクッションや布団の下に入れて固定することで安定するようです。

構造がシンプルなだけにお値段も税込み4,980円と比較的求めやすい価格になっています。

この商品も検討対象にしなくては、と思った私でした。




与沢翼 破綻! あーたんとも破局? [ニュース]

テレビやネットでよく金持ちぶりを披露していた、フリーエージェントスタイルホールディングス代表取締役会長の与沢翼さんが会社が破綻状態であることをfacebookで公表しました。

与沢さんは「秒速で1億円稼ぐ条件」という本も出版して有名ですが、ロールスロイスやフェラーリなどの高級車を乗り回し、都内に5つの家を持つなど、華やかな生活が紹介されていました。
ネオ・ヒルズ族といわれる経営者の中でもよくマスコミに取り上げられていた人ですね。

yozawa.gif

4月26日に、5000字にもなる長文の「ご報告」という文書を投稿し、現在の状況を発表しています。

昨年8月の決算後、税金の支払いに追われて資金がショートしてしまい、現在も1億円ほどの滞納があるそうです。

又、取引先のクレジット会社の倒産や、投資した海外FXが損失を出したことなどで、会社が破綻状態になってしまったようです。

現在までに、高級車や住宅、オフィスも手放して、身の回りはきれいさっぱりの状態になっているようです。

最近は彼女の「あーたん」の話題もよく登場していましたが、「あーたん」さんとはレースクイーン兼グラビアアイドルの相原麻美さんという26歳の女性です。

与沢さんの破産状態が原因で二人の仲は破局か?とネットで話題になっていますが、真相は今のところわかりません。まさか、与沢さんの公式発表で彼女との仲を発表するわけはありませんので、ネットの情報は憶測以外の何物でも無いのでしょうね。

与沢さんのコメントによると、昨年以来今までずっと「金持ちキャラ」を続けてきたことがかなり苦痛で、今すべてを発表してすっきりとしたようです。「もう金への執着はありません。生きてるだけで幸せです」とも言っています。

金持ちぶりをひけらかす「金持ちキャラ」には批判も多く、あまり好きでは無いという人も多かったと思いますが、その稼ぎぶりにあこがれや尊敬する人も多かったと思います。

秒速で1億円稼ぐ実力を持っている彼のこと、本気でやればまた復活ついうこともあるかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

iOS8 動画が公開!新iPhone6はどうなる? [IT]

iPhone6やiWatch等のアップルの新製品の発表がいつになるか常に話題になっていますが、アップルからiOS8のコンセプトビデオが公開されました。

iOS8は6月に開かれる世界開発者会議(WWDC)で発表が予想されていますが、予想通り発表されそうですね。

新たな機能には、健康管理用アプリの「Healthbook」があります。これは今話題の時計型端末のiWatchと連動して血圧や心拍その他身体データを管理できる機能のようです。

また、Siriも進化して曲が流れているときに「この曲の題名は?」などと質問すると曲名を答えてくれます。これは曲名検索アプリの「Shazam」と連携しての機能です。

Mac OSX でお馴染みの「プレビュー」と「テキストエディット」のアプリをもiOS8で使えるようになるようです。
内容はまだはっきりとしていませんが、どうやらiCloudを活用してMacで作成した「プレビュー・ファイル」や「テキストエディット・ファイル」をiPhoneやiPad、iPod touchでも閲覧できるようにすることが目的のようです。

その他にも車との連携をするCarPlay機能の強化などいろいろと新機能があるようです。

それにしてもiPhone6の発売日はいつになるのでしょう?今年の9月に発売という予想が有力のようですが、そのときiWatchも一緒に発表されればかなり大きな話題になりますね。

アップルには、そろそろ今までに無い革新的な製品の発表も期待したいですね。

以下が今回公開された公式動画です。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。