So-net無料ブログ作成
検索選択

起業者に朗報? 生活費650万円を2年間支給! NEDOの公募 [ニュース]

サラリーマンの皆さんの中には、脱サラ・起業という夢を持っている人も多いことと思います。

起業しても当面は安定した収入が得られないことが多いため、能力があっても起業を躊躇している人は多いのではないでしょうか。

こんな不安を解消して、少しでも起業者を増やし経済の活性化をはかるため、政府は新たな制度を始めることになりました。

サラリーマンなどをやめて起業する人を対象に、年間650万円の生活費を最大2年間支給するという制度です。

8月18日まで募集して、15社程度を選ぶ予定だそうです。
そして、1社当たり最大3人までが支給の対象となります。

選出された人は、「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)」の関連会社の契約社員となる形でNDOから給与を支給されるということになります。
一般的な補助金とはちょっと形式が違いますね。

又、試作品づくりや市場調査のための補助金を、上限1500万円までの支給もするとのことです。

起業者を育てるための良い制度だとは思いますが、15社だけというのは、ちょっと少ないと思いませんか。
よほど立派で素晴らしい企画書を作らないと選出されそうもありませんね。ハードルが高そうです。

NDOのホームページを見ると、公募や支援制度がたくさん掲載されていますが、内容を見ると難しい言葉の羅列で、いったい何を言っているのかわからない、というものも結構ありました。
一言で言うと「お役所的文書」と言うのでしょうか。

良い制度がたくさんあるのですから、もっとわかりやすく広報してもらいたいものだと感じました。
ひょっとしたら、最初の時点で「ふるい」にかけているのかもしれませんね。


スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

空気清浄機「イオニックブリーズ」のサポート・センター対応に感激! [生活]

家では、空気清浄機に「イオニックブリーズMIDI」という製品を使っています。

妻がひどい花粉症で、春先には花粉の除去が必須ですし、時々帰省する息子がたばこを吸うので、たばこ臭の除去も必要です。

いろいろな、空気清浄機を試したのですが、1年半ほど前に買った「イオニックブリーズMIDI」が家では今までの物の中で一番評判が良いようです。

フィルターが無いので、フィルターににおいがついてしまうことも無く、細かいほこりやにおいもきれいに取ってくれます。

しかし、ネットで見てみるとあまり評判は良くないようですね。
故障しやすい、とかオゾンが発生するので身体に良くないとか、いろいろな意見が出ていました。

日頃からの手入れと、性質を理解して使うことが必要な機械かもしれません。

ところが、先日、電源を入れるといつもより音が大きめになっていました。
よく見ると機械の内部で放電しているようで、火花が見えます。
故障しやすいという評判は本当だったのでしょうか。

これはマズイと、さっそく販売元の「株式会社アントレックス」のお客様サポートセンターに電話してみました。

なかなか繋がらなかったのですが、3回目の電話でやっと繋がりました。
電話に出てくれたのは、若めの男性です。

こちらの状況を言うと、原因と思われる点をていねいに説明してくれました。
原理として内部の電極に電圧をかけているので、湿気が多い季節は空気中の水分に電気が通り放電のような現象が起きてしまうとのことでした。

放電が起きたときには、その周りに水分がたまっていることがあるので、ドライヤーなどで乾かせば良いのですが、しばらくそのままで使っていると「放電の道」ができてしまい、絶縁不良の状態になってしまうそうです。
特に、火が出て燃えてしまったり感電したりと言うことは無いようですが、能力が落ちてしまうそうです。

購入して1年半以上経っているので、保証期間は過ぎています、修理に出すと費用がかかってしまうと思っていたのですが、なんと保証期間内として無償で対応してくれるとのこと。そして今出ている新製品と交換してくれるとのことでした。しかも1年保証も付けて。

素晴らしい対応じゃないですか。
ひょっとして、欠陥品のための対応?、あるいはリコール品?などとちょっと疑ってネットを検索してみたのですがそんな話も出ていませんでした。

まぁ、この空気清浄機、結構気に入っていますから、新品に交換してくれるというのはとても感激でした。
又、対応してくれたサポート担当の男性の応対が、実にスムーズで気持ちの良い対応だったのも印象に残りました。
そして私は「ていねいなご対応ありがとうございました。」とお礼まで言ったのでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「M-1グランプリ」復活! 来年夏に開催予定 [芸能]

若手漫才の日本一を決めるイベント、「M-1グランプリ」は2010年に終了しましたが、再度復活することが発表されました。

開催は来年、2015年の夏になるそうです。

私も、この番組は結構好きで、毎年年末の恒例行事として楽しみにしていたのですが、4年前に終了してしまうと聞いたときには少々寂しい思いをしました。

お笑い芸人の皆さんは、バラエティーにはよく出ていますが、今のテレビ番組の中ではじっくりとネタを聞かせてもらえるチャンスは少ないので、このように真剣にネタを披露してくれる番組が少しでも増えることは私としては大歓迎です。

あの番組では、予選から本戦の1回戦、2回線、決勝とネタの質が要求されますので、かなりの前準備が必要だと思いますが、主催者側は1年かけてじっくりとネタを準備していただきたいとコメントしています。

もともと「M-1」は引退した島田紳助さんの企画が元だったようですが、今度の「申請M-1」では紳助さんの出演はないとのことです。
まぁ当然でしょうね。

歴代の優勝者を見てみると
 2001年 中川家
 2002年 ますだおかだ
 2003年 フットボールアワー
 2004年 アンタッチャブル
 2005年 ブラックマヨネーズ
 2006年 チュートリアル
 2007年 サンドウィッチマン
 2008年 NON STYLE
 2009年 パンクブーブー
 2010年 笑い飯
と、いずれも実力者揃いで今も活躍している人ばかりですね。

「M-1グランプリ」が復活して、若手の実力者が発掘されるというのは良いことではないでしょうか。
チャンスが多い世界というのは、活気が出ますからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

人をダメにするデスク? 「スーパー仰向けゴロ寝デスク」が人気! [生活]

面白グッズの販売で有名な「サンコーレアモノショップ」から、 「スーパー仰向けゴロ寝デスク」というゴロ寝シリーズの新製品が発売されました。

gorodesk.jpg

今までにも「サンコーレアモノショップ」では、ゴロ寝スタンドやゴロ寝マウス、ゴロ寝クッション等、寝転んで何かをしようとする横着グッズのシリーズがあります。

「ゴロ寝デスク」のシリーズも「ゴロ寝deスク」からだんだんと進化し、色々なバージョンの後「仰向けゴロ寝deスク」になり、ついにその集大成ともいえる「スーパー仰向けゴロ寝デスク」が発売されたということです。

サイズは、天板が285×550×40mm、全体が600×410×40、重量は2.8kg、耐荷重は60kgです。
従来の物より大型化しています。

360度回転する左右6個の足関節と、360度回転する天板があるので、かなり自由な形でデスクをセットすることができます。

ソファーに座ってパソコンを使う時や、床に座ってパソコンを使う時のデスク、机の上でノートPCの高さ調整などいろいろな状況で使えるようになっていますが、なんと言ってもベッドの上で仰向けになったままパソコンを使うことが出来るというのが最大の特徴です。

gorodesk2.jpg

寝ながらパソコンを使ったらかえって疲れそうな気もしますが、ひょっとしたら案外クセになってしまうかもしれませんね。
早くも「人をダメにするソファ」のように「人をダメにするデスク」という名前もささやかれ始めています。

天板はアルミ素材で2基の冷却用ファンまで着いているので熱対策も万全ですね。

持ち運んだり、移動の時は小さくたたんでおくこともできるところもGoodです。

今回のゴロ寝デスクは、ネットでもかなりの評判になっていて、初回の8月8日入荷分は既に完売してしまったそうです。
今は第2次予約を受付中とのことです。

もともと、ゴロ寝グッズには興味のあった私ですので、今回の新製品は大いに興味がわいています。
大きめになったことで、色々な用途が広がったように思います。
実際に仰向けゴロ寝で使うかどうかは分かりませんが、どこでも使えるPCデスクとして便利に使えそうですね。

【関連記事】
・「人をダメにするソファ」?無印良品とニトリの人気商品!
・ゴロ寝スタンド「ちょっと持って手!」 タブレット横着グッズ(2)
・golin(ゴロン)って知ってる?ゴロ寝タブレット横着グッズ!


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

映画「マレフィセント」が好調! 「アナ雪」越え? [映画]

アンジェリーナ・ジョーリーさんの主演で話題になった、「マレフィセント」の興行収入が40億円を突破し、今年の実写版洋画のトップになりました。

marefi.jpg

40億円を超えたのは、洋画実写では今年初で、動員も304万人を超えた数字になっています。

さらに、7月5・6日の週末興業収入で、16週間トップだった「アナと雪の女王」を押さえたそうです。

「アナ雪」といい「マレフィセント」といい、最近ディズニー映画は絶好調ですね。

ひょっとしたら、「アナ雪」で目覚めた映画ファンが、同じディズニー映画に期待して、見に行ったのかもしれませんね。

「マレフィセント」は、1959年に公開されたディズニーアニメ「眠れる森の美女」をベースにして、邪悪な妖精マレフィセントの視点でリメイクされた映画です。

前作の「眠れる森の美女」とはかなりストーリーキャラクター設定も変わっているようで、それはそれで新しい物語として見ればいいのでは無いかとも思うのですが、前作に思い入れのある人はかなり抵抗があるようですね。
映画を見た人の感想は賛否両論で、受け入れられないという人も多いようです。

ちょっと前には、「赤ずきん」とか「スノーホワイト」といった、かつてのディズニーアニメで有名な作品の実写版が公開されていますが、いずれもあまり新鮮味はなく、今ひとつ物足りなさが残ったような気がしますが、今回の作品は前作を覆すような内容のようなので、きっとそれが人気を呼んだのでしょうね。

前作では大悪人だったマレフィセントが、いい人だなんて、どんなストーリーになっているのでしょう。
あまり前作を意識しないで見に行った方が良いのかもしれませんね。

そして、マレフィセント役のアンジェリーナ・ジョーリーさんの演技は、誰もが絶賛しています。
彼女の演技を見るだけでも見る価値があった、という感想も多く聞きます。

このままでいくと、「レ・ミゼラブル」の60億円越えも、との期待が高まっているようですね。

私は、まだ見ていないのですが、このように話題になると見に行きたくなってしまいますね。
行ってみようかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「iTunes」がアップデートできない! (11.3) その対処法は? [IT]

「iPhone」や「iPad」を使っている人には「iTunes」は必須のソフトとなりますが、この頃私のパソコンでiTunesをアップデートしようとすると、アップデートが途中で止まってしまったり、失敗するというおかしな現象がよく起こります。

半年ほど前に、iTunesを古いパソコンから新しいWindows8.1のパソコンに入れ替えました。
それが原因とは思いませんが、その後3ヶ月ほど前からアップデートの通知が来るたびに、アップデートが失敗しています。

今までは、アップデートが途中でフリーズした時などは、強制的に終了させていました。
その後、iTunesを起動してもフィルが見つからないというようなメッセージが出て、画面が表示されません。
その時は、iTunesのダウンロードページから、インストール用のファイルをダウンロードして、そのままインストールすれば正常に動くようになっていました。

しかし、昨日は違いました。
アップデートに失敗した後、いつものように、1からのインストールをしようと思ったら、必要なファイルがありませんというようなメッセージを出して、インストールが終わってしまいます。

どうやら最近、そのような現象が各所で起こっているようです。
バージョン11.1.4 くらいから、そのような現象が起こる事が多くなったようです。
私の場合はバージョン11.3 でした。

さっそく、対処法を調べてやってみました。

いちばん簡単な方法は、iTunes関連のソフトをすべてアンインストールしてから、再度インストールファイルをダウンロードしてインストールする、という方法です。

まずは、コントロールパネルから、「プログラムと機能」を選択し起動させます。
次に「プログラムと機能」でiTunes関連のソフト5つを順にアンインストールします。
この時、以下の順番でアンインストールを行わないと、うまくいかないことがあります。
必ず下の順番でアンインストールをします。
 1)iTunes
 2)Apple Software Update
 3)Apple Mobile Device Support
 4)Bonjour
 5)Apple Application Support

この後、コンピュータを再起動してから、iTunesをインストールします。

私の場合は、これでうまくいきました。
iTunesに登録されていた、曲もアプリも問題なく残っていました。

上記ソフトがアンインストールできないときは、「プログラムと機能」で修復をしてからアンインストールする必要があることもあるようです。

又、マイクロソフトの「FIX it」というツールの中に「インストールできない、削除できない、またはダウンロードできないプログラムの問題を修正する」というソフトもありますので、どうしてもアンインストールできないときは、これを試してみるといいかもしれません。

多くの人が、iTunesのアップデート不具合で悩んでいるようなので、アップルさん、早く根本的な対応をお願いします。

映画「STAND BY ME ドラえもん」 8月8日公開! 大人も見たい映画? [映画]

今年は、藤子・F・不二雄さんの生誕80周年を記念して、いつもと違う「ドラえもん映画」が公開されます。
8月8日(金)から公開される「STAND BY ME ドラえもん」という映画が、それです。

standbyme.jpg

今年は春に、「ドラえもん 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~」という、いつもと同じドラえもん映画が公開されていますので、今年は2本のドラえもん映画が公開されることになりました。

今回公開される「STAND BY ME ドラえもん」は、3DCGアニメで作られていますので、いつもとずいぶん雰囲気が違います。

また、ストーリーは、原作から選んだエピソードをつなぎ、ドラえもんとのび太の出会いから別れまでを描いています。
「未来の国からはるばると」、「のび太の結婚前夜」、「さようなら、ドラえもん」などの懐かしの名エピソードや名セリフがいくつか入っているそうです。

いつものドラえもん映画と違い、1本の映画に長い期間のドラマが含まれていて、とても興味がわいてきますね。

新しくストーリーを作ったのではなく、元々あった話を再構成しただけなのに、感動のラブストーリーに仕上がっているという評判もあります。

映画のキャッチコピーに「すべての子供経験者のみなさんへ」というのがありますので、大人も見られる映画になっているんでしょうね。
そして「いっしょにドラ泣きしません?」というコピーからも、泣ける映画というのが分かりますね。

監督は八木竜一さん(「friends もののけ島のナキ」)と山崎貴さん(「ALWAYS 三丁目の夕日」)のコンビ、大人になったのび太の声は妻夫木聡さんが担当するそうです。

又、8月8日には「徹子の部屋」にドラえもんがゲストとして出演するそうです。
どんな話が出てくるのでしょうか。

いつものドラえもん映画では、大人だけでは行くのに勇気がいりますが、今度のはどうなのでしょうか?
やはり子供連れでないと、チョット勇気がいりますね。

でも、どんな映画になっているか見てみたいと、ますます興味がわいてきました。


【関連記事】
・映画「STAND BY ME ドラえもん」 見てみました! 感想、ネタバレ無し
・「ドラえもん」アメリカ版 日本で上映! いつ?どこで?
・ドラえもん アメリカ版 道具は?



スポンサーリンク




◆[STAND BY ME ドラえもん]予告篇


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

土用丑の日は「うなぎチョコパン」? セブンイレブンで3日限定販売 [生活]

今年は、うなぎの稚魚の収穫量が前年よりもかなり多くなったというニュースがありましたが、土用の丑の日までには成長が間に合わなかったようで、うなぎの価格は高いままですね。

おまけに、日本うなぎが絶滅危惧種に指定されたり、輸入禁止のヨーロッパうなぎが中国経由で輸入されていたりと、うなぎに関するあまり良くないニュースが続いていますね。

うなぎも、いよいよ気軽に食べられるものではなくなってしまいましたね。
どうやら、今年の土曜の丑の日は、うなぎの蒲焼きは見送ることになりそうです。

そんな中、セブンイレブンが、7月27日~29日の3日間限定で「にょろ~りう~なぎチョコパン」という、うなぎの形をしたパンを販売しています。価格は130円です。

unagipan.jpg

土曜丑の日が7月29日ですから、丑の日までの3日間限定というのが、ジョークぽくっていいですね。

去年もこの期間に販売されたそうですが、去年は「どじょう」の方に似ているという意見があったので、今年はもっと「うなぎ」っぽくなっているそうです。

S字型のパンに、胸びれと尾びれを付けてチョコレートでコーティングし、砂糖で目を付けてあります。
中にうなぎは入っていません。
かなり存在感がありますね。

土用の丑の日に、うなぎチョコパンを食べるのも、ジョークとしていいんじゃないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ハリウッド版「ゴジラ」見てきました! 感想・ネタバレ無し [映画]

ハリウッド版「ゴジラ」が、いよいよ7月25日から公開が始まりましたね。

GODZILLA2014.jpg

製作発表の時から楽しみにしていたので、さっそく今日「ゴジラ」を見に行ってきました。

まず、その第一印象はというと、立派なゴジラ映画になっていたと感じたことです。

前作のハリウッド版ゴジラは、失敗作という評判が多いのですが、たしかにあれは「ゴジラ」ではありませんでした。

今回は監督・スタッフがゴジラ好きというだけあって、日本の怪獣映画をよく研究して作ったことが感じられます。
日本の怪獣映画の雰囲気も持った中で、160億円もかけたというだけあって、ハリウッドならではのとても迫力のある映像が楽しめました。

ストーリーも過去のゴジラ映画のポイントを押さえた緊張感のある展開で、約2時間30分の上映時間中、最後まで中だるみも無く目が離せない内容でした。

さすがに、CGなどのSFXは素晴らしく、こんなにリアルで壮大な映像は絶対に映画館で見なければと思わせる良い出来でした。
この迫力ある映像を見ただけで、映画館に来て良かったと思いました。

ストーリーについては、あえて内容を知らずに見に行ったのですが、予告編や事前のプロモーションには出ていない相手役が現れ、チョットうれしい驚きがありました。

ただ、この「ゴジラ」、良くも悪くもハリウッド版だなと思わせられました。

ふんだんな予算を使ったCGを駆使した迫力ある映像、しっかりとしたストーリー展開、と良い面も多いのですが、他のパニック映画との違いがあまりないのかなという感じもしました。
そして、本当にゴジラが主役だったのかなという印象もあります。

たしかに、日本の怪獣映画の雰囲気は良く反映しているのですが、日本のものとは微妙に違う感じもありました。やはり日本の「ゴジラ」はゴジラが絶対的な主役でなのですね。

ゴジラ映画好きの息子が公開初日に見に行ったのですが、彼の感想は「微妙!」の一言でした。
きっと、日本のゴジラ映画との違いが彼には気になったのかもしれません。

しかし、今回の「ゴジラ」は見て損の無い素晴らしい映画と思います。
映画として充分楽しめますし、ゴジラ映画の正当な進化といえるかもしれません。

日本では、長らく子供向けやマニア向けの映画として見られてきた「ゴジラ」を、大人の映画として成長させてくれたとも言えるのではないでしょうか。

私的には100点満点で85点というところでしょうか。
期待を裏切られなくて良かったと感じた映画でした。


【関連記事】
・NHK BSプレミアムで「ゴジラ」特集! 9作品を放送。見逃すな!
・ハリウッド版ゴジラ 2014 ゴジラの姿が初公開!



スポンサーリンク




◆「GODZILLA ゴジラ」 予告動画


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

玉華堂の「極ぷりん」 夏限定「三ヶ日みかん味」 食べてみました [生活]

昨晩(7月26日)は、地元商店街の夏祭りで、歩行者天国・夜店などがあったので、散歩がてらに行ってきました。
とても賑わっていて、夏祭りもいいなと感じました。

商店街には、老舗の和洋菓子やさんの玉華堂も夏祭り用に店を出していました。

玉華堂は、地域でも有名なお菓子がたくさんあり人気なのですが、私のお気に入りの一つに「極ぷりん」があります。「きわみぷりん」と読みます。

このぷりんは普通のプリンとはちがって、ビンに入っているプリンをスプーンですくって食べる形式のプリンです。他のプリンのように容器から出してお皿に乗せてというのは、柔らかすぎてできません。

とにかく、とろとろで濃厚で、とろける食感がたまりません。
ネットでも、楽天やヤフーの人気ランキングで1位になったことがあるほど人気の商品です。

夏祭りに行ったついでに、玉華堂さんを覗いたら、この「極ぷりん」の夏限定「三ヶ日みかん味」がお店に出ていたので、つい買ってきてしまいました。
1つ338円とチョット高めですが、たまにはプチ贅沢と思って購入しました。

KiwamuPurin.jpg

ふつうの「極ぷりん」の上に、甘くておいしいことで有名な地元静岡県三ヶ日産の「青島みかん」をゼリーに閉じ込めて浮かべてあります。

食べてみると、甘酸っぱいみかんと甘いプリンが合わさって絶妙の味を出していました。
プレーンな「極ぷりん」も良いけど「三ヶ日みかん味」も良いですね。

私はよく知らなかったのですが、この「極ぷりん」、時々季節限定で「抹茶味」とか「チョコ味」など色々なバージョンがあるようです。

今度、いろいろな季節限定品も試してみたいと思います。

スィーツ好きの方は、ネットでお取り寄せも出来ますので、1度試してみてはいかがですか。
今まで経験したプリンと、全く違うプリンが味わえますよ。

・玉華堂の極ぷりん
・極ぷりん三ヶ日みかん味


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。