So-net無料ブログ作成
検索選択

錦織圭 ファイナル出場の可能性は? 最終戦パリ大会が開幕! [スポーツ]

第5番目のグランドスラムともいわれるATPツアーファイナルは、11月9日からロンドンで開催されますが、その出場者を決定する最終戦となるパリ大会が27日に開幕しました。

錦織選手は、現在ポイントランキング6位となっていて、上位8位まで出場ができるツアー・ファイナルの出場権内にはいるのですが、パリ大会の結果次第でどうなるのかは分かりません。

現在の得点ランキングのベスト10のポイントは以下のようになっています。

 1.ジョコビッチ 9010 ★
 2.フェデラー  8520 ★
 3.ナダル    6835 ★
 4.ワウリンカ  4805 ★
 5.マリ-    4295
 6.錦織     4265
 7.チリッチ   4105 ★
 8.ベルディハ  4105
 9.フェレール  3865
10.ラオニッチ  3840

★が付いている選手は、出場権を獲得している選手です。
錦織選手よりポイントが低いチリッチ選手は、グランドスラム優勝のため権利を獲得したようです。

実はツアー・ファイナルの出場権は、厳密に言うとポイント上位8人ではなく、「ポイント上位7名とグランドスラム優勝者の中でポイントランキング8位から20位にいる選手で最もポイントの高い選手」ということのようで、チリッチ選手は20位以下に落ちることは無いことが確定したため出場権を得たということです。
もし錦織選手が全米で優勝していたら、もう出場権を獲得していたことになりますね。

現在3位のナダル選手は虫垂炎の手術のため欠場することを表明しているので、残りのイスは4つあります。
錦織選手にとっては追い風となりましたね。

パリ大会で4強入りすれば自力での出場権獲得が決定します。
4強入りできなければ、他選手の結果次第ということですが、出場権獲得の可能性はかなり高いと思われます。

ベルディハが8強入り、フェレールが準優勝、ラオニッチが準優勝して錦織が初戦敗退してしまうと出場権が得られないのですが、錦織選手には初戦勝利は確実に達成してもらいたいと思います。

錦織選手は2回戦からの登場で、トミー・ロブレド選手対バセク・ポシュピシル選手の勝者と対戦することになっています。

ぜひともパリ大会でも勝ち抜いて、ツアー・ファイナルへの出場を決めてもらいたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

レッドツェッペリン リマスター版第2弾10月29日発売! [音楽]

レッド・ツェッペリンのギタリスト、ジミー・ペイジさんによる、レッド・ツェッペリン最新リマスタリング・シリーズの第2弾として「レッド・ツェッペリンIV」と「聖なる館」が10月29日に発売となります。

LED.jpg

今年6月に第一弾の「I」・「II」・「III」が発売されましたが、3作ともにビルボード200アルバム・チャートでTOP10に入り、アメリカだけでなく、カナダ、フランス、ドイツ、英国、日本など世界12か国以上でチャートの上位に食い込んで大成功のしているので、今回の第2弾も期待されています。

今回の「レッド・ツェッペリンIV」はアメリカ史上3番目に売れたアルバムと言われていて、かの有名な「天国への階段」や「ロックン・ロール」、「ブラック・ドッグ」などが収録された名盤です。音楽史上最も成功したロックアルバムとしても有名なアルバムですね。

今回の2作品も前3作と同様に、最新デジタル・リマスターで製作され、デラックス・エディションには各アルバムに関連した完全未発表音源を収録したコンパニオン・オーディオ・ディスクが付属しいます。

このコンパニオン・オーディオには、オリジナル・アルバムに収録されている楽曲の未発表の別バージョン、別ミックスなどが聴けるようです。

「天国との階段」も、サンセット・サウンドスタジオでミックスされた今まで世に出ていない別バージョンが聴けるのも楽しみの一つです。

購入するなら絶対にデラックス・エディションですね。

エディションは3つあり、スタンダード・エディションが税抜2,000円、デラックス・エディションは税抜2,800円、スーパー・デラックス・エディションは税抜20,000円となっています。

スーパー・デラックス・エディションには、初期ジャケットを再現したLPやHD音源のDL(ダウンロード)カード、80ページのブックレット等が付いているという豪華な内容になっています。

つい先日には、NHKの「SONGS」でもレッド・ツェッペリンの特集が組まれましたが、やっぱり良いですね。
今回のリマスター版も、どんな仕上がりになっているか是非確認しなくてはいけませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

逸ノ城最速で新関脇に! 九州場所番付発表でスピード出世 [スポーツ]

日本相撲協会は27日に、大相撲九州場所の番付を発表しました。注目の逸ノ城は一気に関脇となりデビューから五場所目での新三役という昭和以降の最速記録となりました。

ichinojo11.jpg

先場所の秋場所では、新入幕ながら13勝2敗で優勝にもからむ大活躍で数々の記録・タイ記録を打ち立てて大注目を浴びましたが、今回の番付も記録になっています。

新入幕の翌場所に関脇への昇進というのも昭和以降初めてです。
先場所の東前頭10枚目から11枚上がっての昇進となりました。

先場所は大活躍しましたが、今場所は最初から横綱・大関などの上位力士とあたる位置にいますので、先場所同様に活躍できるかが見どころですね。

相撲解説でおなじみの北の富士さんは、新入幕で逸ノ城と同じ13勝2敗を記録し、翌場所小結に昇進しましたが、その場所ではさんざんの成績に終わったようです。

他の力士にも十分研究されていると思いますので、九州場所は苦戦することも大いに考えられますね。
九州場所でも、活躍して勝ち越しができれば、逸ノ城の実力が本物と証明されることになると思います。

すぐにでも大関、横綱の期待が生まれるかもしれませんね。
九州場所での逸ノ城の取り組みが今から楽しみになって来ました。

その他、白鵬は大鵬と並ぶ32度目の優勝記録がかかっていますので、こちらも楽しみですね。

九州場所は11月9日が初日となります。
相撲人気もだいぶ復活してきたようですし、おもしろい場所になるように期待しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

発泡酒と第3のビールが酒税統合、増税! いつから? [ニュース]

政府・与党は、2015年度税制改革で、発泡酒と第3のビールの酒税を統合し税額を引き上げる方針を固めました。

ビール、発泡酒、第3のビールのビール系飲料の酒税は麦芽の比率によって税率が違っていて、350ml缶の税額では、ビールが77円、発泡酒は47円、第3のビールが28円となっています。

政府は、よく似た酒で税率が違うのは税負担の公平性から問題があり、販売量に影響を与え税収の減少につながっているとして差の縮小を目指しているようです。

まずは、第3のビールと発泡酒を統合し、段階的に税額を同額にする予定です

第3のビールの税率は引き上げますが、ビールは引き下げる方向で検討を進めています。
そして将来的には、ビールも含めたビール系飲料の税率を統一することも目指しています。

自民党と公明党の税制調査会が議論し、12月中旬にまとめる15年度税制改正大綱に盛り込む予定のようです。

実施時期は、今後の議論の中で決まっていくと思いますが、2016年からと予想されています。

より安い価格でビール系飲料を提供しようとしてきたメーカーの努力が裏切られる形となって残念な気がしますね。

一部ではビールの税率が下がることでビールの価格が下がれば、ビール党にとってはうれしい事だと言う人もいますが、多くの人は少しでも安くビール系を味わいたいと思っているのではないでしょうか。

世界的に見て日本のビールの酒税は高いようで、ドイツの17倍、アメリカの10倍といわれています。
ビール業界は全ビール系飲料の減税を訴えていますが、なかなか難しいでしょうね。
政府も税収入アップに必死になっている印象がしますね。

メーカーの商品開発にも影響が出てくるのではないでしょうか。
税率が全てのビール系飲料で同じになってしまい、価格差が少なくなったときに第3のビールの存在意義はどうなるのか、日本のメーカーの発想力と開発力に期待したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

初代アップル「AppleI」が9700万円で落札! Apple1とはどんなモノ? [IT]

アップルが初めて開発したコンピュータ「AppleI」が、ニューヨークで
90万5000ドル(約9700万円)で落札されました。

Apple1.JPG

予想価格は30万~50万ドルでしたが、予想をはるかに上回る価格
で関係者も驚いているようです。

落札したのはヘンリーフォード博物館で、ミシガン州の博物館で
展示する予定だそうです。

この「AppleI」は1976年7月に、スティーブ・ジョブズ氏とスティーブ・
ウォズニアック氏がガレージで組み立てたことでも有名な個人向けの
コンピュータです。

当時はまだ「パソコン」という言葉もなく、個人向けのコンピュータと
いってもマニア向けの組み立てキットしかありませんでしたが、AppleI
は回路基板に60個以上のチップを実装した完成版で販売されました。

完成版とは言っても基板のみの販売で、ケースやキーボードトランス等を
自分で用意して、テレビに接続して使わなければいけませんでした。
まだまだ、マニア向けなのですが少々ハードルは下がりました。

当時200台が生産され、666ドル66セントで販売されましたが
170台ほどが売れたと言われています。

その後AppleIIが発売されるとAppleIを下取りなどして回収し、裁断廃棄
したため、現存するAppleIは非常に少ないと言われています。
一説では世界で約50台、そのうち動作するのは6台と言われています。

今までにも何回か高額落札がありましたが、2010年には約43万ドル
2012年には約37.5万ドルで落札されています。

そういえば「開運なんでも鑑定団」で未組立のものが600万円の鑑定結果
になったこともありましたね。

今回落札されたものは、最初に出荷された50台の内の一つで、動作する
ことが確認されているそうです。
これが予想外の高値になった理由かも知れませんね。

パソコンの歴史を切り開いてきた製品なだけにマニアならずとも気になる
品ですね。

家にも過去のユニークなパソコンなどが押し入れの中で眠っていますが
高値が付かないかななどと考えてしまいますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「アッコにおまかせ!」が佐村河内氏の訴えでBPO審理 BPOって何? [テレビ]

TBSテレビで日曜昼に放送されている「アッコにおまかせ!」が、 BPOの審理に入ることが決まったそうです。

akko.jpg

問題の放送は3月9日の番組の中で、佐村河内氏の記者会見を
VTR出紹介した時の放送内容のようで、佐村河内氏がBPOに
申し立てを行ったとのことです。

佐村河内氏が、聴覚障害者であるかのように装って記者会見に臨んだ
との印象を与えたことと、VTRに悪意のある編集があったと主張
しています。

samura.jpg

又、聴覚障害のハンディキャップを持つ人に対しても、社会生活上深刻な
悪影響を与えたとも言っていて、名誉侵害を主張しています。

TBS側は、綿密な取材をもとに制作していて、視覚障害者では無いと
断定はしていないし「悪意有る編集」は行っていないと主張しています。


当時、佐村河内氏の言動には多くの情報番組で、視覚障害者としての
真偽が疑問視されていましたが、なぜ「アッコにおまかせ!」だけが
訴えられたのでしょうか?ちょっと疑問ですね。


たしか、横浜市が聴覚障害についての再検査を行った結果、
「視覚障害者には該当しない」という診断が出て障害者手帳を返納
したはずなのですが。

ゴーストライターの新垣氏は「彼は障害者ではないと思います」と
言っていましたので、今回の審理でその点まではっきりするのでしょうか。


さて、BPOっていったい何なのでしょうか?

正式名称は「放送倫理・番組向上機構」といって、テレビ番組の品質向上と
視聴者からの苦情などに対応するために、2003年にNHKと民放連が
作った第三者機関のことです。

3つの委員会があり、申し立てがあると、ジャーナリストや大学教授らの
委員が審議します。

審理の結果は「勧告」・「見解」・「要望」などの形で放送局に通知されます。
結果によって、特に罰はありませんが、「人権侵害あり」と判定されると
ニュースなどで放送することになっています。

テレビ局はスポンサーとの関係もあるのでBPOへの訴えは、かなり
気になるようですね。


佐村河内氏の件も、あれだけ騒がれた割には、その後どうなったのか
よく分からないままに、報道が終息してしまいましたが、その後の
状態も合わせて知りたいものですね。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ふなっしーまん ファミリーマートでもうすぐ発売! [ニュース]

あいかわらず人気のふなっしーをモチーフにした「ふなっしーまん」という肉饅が10月28日にファミリーマートで発売されます。

funassy.png

価格は税込み190円で、具材は豚肉、タマネギ、キャベツを使って、とんこつ醤油味のこってり系の味になっているそうです。

敷紙もふなっしーを中華風にデザインしたオリジナルが使用されるようです。

この「ふなっしーまん」、かなりリアルで、食べようとするときに見つめられている気がしそうですね。
ちょっと食べづらい感じがしないでもありません。

今までにも、ドラえもんガチャピン、ムック、キン肉マン等々、いろいろなキャラクター中華まんが出ましたね。

コンビニも常に目新しい商品をと、スーパーなどでは買えない色々なバリエーションを出してきますので、なかなか目が離せません。

変わった物が発売されると、つい手に取ってしまう私などはコンビニにとって良いお客様になってしまっていますね。

「ふなっしーまん」は100万食限定の販売だそうです。どのくらいの間売っているのでしょうか?


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「Robi Jr.(ロビ ジュニア)」発売決定 人気ロボット「ロビ」の幼少期? [趣味]

デアゴスティーニ・ジャパンの週刊「ロビ」を購読して毎週少しずつ組み立てることで完成するロボット「ロビ」は、かなりの人気で1度終了したシリーズが再度販売スタートし話題となりました。

robojr.jpg

この「ロビ」の関連商品として「ロビジュニア」がタカラトミーから発売されることが発表されました。 発売日は2015年1月24日、価格は税抜き15,000円です。

ロビは、歩いたり、ダンスをしたり、人との会話をしたりと、とても楽しいロボットでYotube等の動画サイトでも楽しい動画を見ることができます。

今回発売される「ロビジュニア」は、歩いたりダンスをしたりはできませんが、コミュニケーション機能に特化して、人との会話が楽しめるようになっているそうです。

タカラトミー独自のコミュニケーションシステムを搭載していて、音声認識機能で人の言葉を理解し約1000フレーズの言葉を話してくれます。又、人感センサーにより人のいる方向を感知して顔の向きを変えたり、「カラーLED アイ」で感情を10色の目の色で表現します。

声はロビと同じ声で、ロビの幼少期をイメージして作られているようです。

週刊「ロビ」を全巻揃えると70巻ありますので、かなりの時間と費用が必要ですから、手軽にロビを楽しみたいという人には良いですね。

今後、タカラトミーを初めとしていくつかのメーカーで、プラモデルや関連商品などの発売も検討されているようです。こちらも楽しみですね。


スポンサーリンク


Apple 発表会 いよいよ本日10月16日! 何が発表されるか? [IT]

新しいiPadが発表されるのではないかと噂されているAppleの発表会ですが、いよいよ本日10月16日(日本時間17日2時)に行われます。

今回の発表の目玉は、新iPad Airと新iPad miniと言われていますが、新型には指紋認証のTouch IDの搭載と、iPhone6と同じゴールドモデルが登場するのではないかと噂されています。

又、カメラの画素数アップやiPhone6同様の気圧センサーの搭載も期待されています。

ネット情報によると誤って「iPad Air2」と「iPad mini3」の画像がiTunes SToreで公開されてしまったようです。

公開された画像からはTouch IDの搭載が確認できたとのことです。予想通りですね。

しかし、新型のiPadがどの程度新しい機能を持っていて、買い換えの気持ちをどのくらいくすぐってくれるのかが気になります。

たいていのことは先にリーク情報で出てしまっているので、驚きが無いと買い換えの気分にはならないかもしれませんね。

発表会の招待状には「It’s been way too long.」と言うメッセージがあったとのことですが、長く待たせたのはいったい何なのでしょうか?

iPodでしょうか、AppleTVでしょうか、Macminiでしょうか?

長い間アップデートされていない機種もたくさんあることですし、iPad以外に意外な新製品が発表されるかも知れませんね。

発表会の内容を楽しみに待ちましょう。

「こち亀」が無料でダウンロードできる! 18日まで限定で100巻が! [出版]

9月22日から「週刊少年ジャンプ」の電子書籍版の配信が始まりましたが、この専用アプリ「少年ジャンプ+」のダウンロード数が100万拳を達成し、これを記念して「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の1巻から100巻までを無料でダウンロードできるというサービスを開始しました。

kochikame.jpg

このサービスは期間限定で、10月14日12時から10月18日16時までの100時間です。

人気の「こち亀」が100巻も無料でダウンロードできてしまうと言うのは、太っ腹なサービスですね。

専用アプリ「少年ジャンプ+」はアンドロイド版とiOS版があり、無料でダウンロードできます。
「週刊少年ジャンプ」以外にも、オリジナルの無料マンガや、人気コミック復刻版などが掲載されています。
公開から1ヶ月程度たって、コンテンツも徐々に充実してきているようです。

無料のアプリ「少年ジャンプ+」をダウンロードすれば、「週刊少年ジャンプ」やその他のコミックを購入しなくても、「こち亀」を100冊ダウンロードできてしまいます。
こち亀ファンなら見逃せませんね。

コミックなのでスマホで見るのはちょっと厳しいかも知れませんが、タブレットならかなり快適に見られます。

期間限定だけに、アクセスが集中してダウンロードに時間がかかったり、アプリが落ちてしまうこともあるようですが、タイミングをはかってトライしてみてください。


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。