So-net無料ブログ作成

長野地震で地震雲が発生していた? 地震雲ってどんなの? [ニュース]

11月22日の夜、長野県でマグニチュード6.8の地震が発生し、家屋などには思ったより大きな被害が発生して心配されています。

けが人が40人程出ていますが、死者は出ていないようで不幸中の幸いといえるかも知れません。

しかし、ニュースなどを聞くとタンスが倒れたり、棚の上からモノが落ちて怪我をしたりした人がいて、改めて日頃から地震対策をしっかりとしておかなければいけないと考えさせられました。

私が住む静岡県では、もう数十年も前から東海地震の危険性が叫ばれているため、どの家庭も比較的地震対策には気を使っているとは思いますが、しっかりとチェックするとまだまだ危険な場所が見つかります。

揺れた時に、家具が倒れないようにしっかりと固定したり、棚からモノが飛び出してこないように今一度チェックしておかなくてはいけませんね。

そんな中、ネットではその日の朝に「地震雲」が出ていたと話題になっています。

ツイッターなどには、その地震雲の写真がアップされていますが、うろこ雲のような不気味な雲が空いっぱいに広がっています。

Jisin01.jpg

中には「今日地震ありそうだな」とつぶやいている人や、「あれは地震雲だったのか」と思い返している人もいます。

地震雲と言われる雲には色々な形態があるようで、
・断層型
  雲と空があるラインを境にくっきりと分かれるような雲。
・すじ状・帯状
  地面と平行に細長く伸びる雲。
・洗濯板状
  洗濯板のように、凸凹の細長い雲が平行に多数並ぶもの。
・肋骨状・波紋状
  水面に広がる波紋のように、同心円状に複数の弧が並ぶ雲。
・放射状
  ある点から広がるように、放射線状に広がる筋状・帯状の雲。
・弓状
  1つの弧の形をした雲。
・竜巻型・螺旋状
  地面に対して鉛直あるいは斜めに伸びる、竜巻の漏斗雲のような雲。
・稲穂型・鞘豆型・レンズ状
  細長く尾を引く、稲穂あるいは彗星のような形状の雲。

Jisin02.jpg

今回見られたような、うろこ雲状のものはあまり地震雲とは言われていないようですが、ちょっと気味悪い雲ですね。

科学的には証明はされていませんが、地震の前に変わった雲が見られることが多いので、震源地周辺から発生する電磁波が雲に影響を与えるという仮説が言われています。

ひょっとしたら、今回の雲も地震雲だったのかも知れませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

HERO 映画化決定! 公開は2015年7月 松たか子も出演! [映画]

今年の夏から秋にかけてフジテレビの月9で、シリーズ第2弾が放送され、大ヒットした「HERO」が映画化されることが決定しました。

HEROxx.jpg

公開は2015年の7月18日の予定になっています。

今回の映画化は2007年に映画化第1弾が公開されてから、8年ぶりの公開になります。

テレビで放送された第2弾シリーズも、北川景子さんが新ヒロインで登場したり、東京地検城西支部のメンバーも新顔に交代があり、新味をだしてなかなか面白いシリーズとなっていましたね。

視聴率も平均で21.3%と今年のドラマ視聴率のトップを「ドクターX」と争っています。
13年ぶりの続編放送にもかかわらず、あいかわらずの人気を見せてくれました。

この人気を見て、さらなる続編製作決定かと思っていましたが、映画化という形で続編が製作されることになってちょっとビックリしました。

出演者は、どうやら今年放送された城西支部のメンバーが、テレビ放送と同じように出演するようですが、初代ヒロイン役の松たか子さんも出演するそうです。

テレビ放送のなかで、松さん演じる雨宮舞子は事務官から検事になったという設定が出てきましたが、今回の映画ではどのような状況で久利生検事の前に現れるのか楽しみですね。

前回のシリーズでは、いい関係だった久利生と雨宮の仲がどうなったのか、北川さん演じる麻木事務官との関係は、と興味が増してきます。

映画の内容は、ある国の大使館がカギを握る事件を追う久利生が、治外法権のために、なかなか事件を解決できず危機に陥ってしまう、という「治外法権の壁」を描いたモノになるとのことです。

久利生検事に対立する、外務省欧州局長役には佐藤浩市さんが出演することも決まっています。

「HERO」の楽しくて痛快なドラマが、豪華な出演者でまた見られるのはうれしいことですね。


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ファミマ アイコトバでコーヒー無料ゲット! 「アイコトバ」って? [ニュース]

スマホに「アイコトバ」を言えば、ファミリーマートで
コーヒーが無料でゲットできるというキャンペーンが
11月18日からはじまりました。

aikotoba.jpg

このキャンペーンには「アイコトバ」というスマホ用のアプリ
が必要です。

このアプリは、iPhoneやAndroidスマホで使える、お店など
のクーポンがゲットできるアプリで、「株式会社アイコトバ」
という企業が提供しています。

このアプリをダウンロードして、表示されるクーポン一覧から
お目当てのクーポンを選択します。

そこに表示されている、アイコトバを音声入力すると、クーポン
がゲットできるという仕組みです。

滑舌が悪くて認識できない人は、キー入力でもOKのようです。

レストランや居酒屋、美容、ファッション、コンビニなどの
お店の販売促進に使うために作られたそうですが、このアプリ
への掲載料や利用料は必要ないようです。

どこで収益を上げているのでしょうか?
どうやらアプリ内に広告を出した企業からのの広告料で収入を
得るようですね。

クーポンを出す企業は、広告料がいらないようなので、今後
このアプリに掲載されるクーポンが増えてくるかも知れませんね。

今回のファミリへマートのキャンペーンは、「アイコトバ」の
リリース第一弾企画として行われるキャンペーンだそうです。

対象は宮崎・鹿児島・沖縄を除く全国のファミリーマートで、
先着2000名です。

アイコトバを言うとクーポンコードが表示されるので、そのコード
をファミリーマート店頭の「Famiポート」に入力し発行される
クーポン券をレジに持って行けば、「ファミマカフェ ブレンドL」
がゲットできます。

簡単に無料でコーヒーが飲めるなんて、良い企画ですね。
先着2000名ですからすぐに終わってしまうかも知れませんが
試してみたい人は、早めにチャレンジしてみてください。

技術の進歩でいろいろと面白い企画が出てきますね。
楽しい時代になったものです。


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

KDDIが「FirefoxOS」搭載スマホを発売! FirefoxOSってどんなOS? [ニュース]

スマホのOSとしてはiOS、Androidがほとんどですが、第3のOSとして注目を集めていた「Firefox OS」を搭載したスマホをKDDIが年内に発売することを発表しました。

「Firefox」といえば、インターネットの閲覧に使用するウェブブラウザ「モジラ ファイアフォックス」が有名ですが、「モジラ・ファウンデーション」という非営利企業が開発したものです。

「Firefox OS」もモジラが開発したものですが、オープンソースのスマホ・タブレット用のOSです。

オープンソースというと、ソフトウェアのソースコード(プログラムの記述)を公開することを言い、誰でも開発に参加して改良できるようになっています。

ウェブブラウザが発展してOSに進化したような印象をもつOSで、インターネットのWeb標準技術である「HTML5」をもとに作られているOSです。

KDDIでもKDDIの持つ安全性や通信技術をOSに取り入れて、独自性を出しているようです。

基本的には無償で公開されているOSなので、このOSを搭載したスマホは低価格化が可能で、中国やインド、など新興国を中心に販売がされてきています。

スマホと言えば、ゲームなどのアプリが重要ですが、アプリ開発者にとっては、iOS、Androidに加えてもう一つ別のOS用にアプリを作らなくてはいけなくなるのが大変ですね、OS毎にアプリの作り方は全く異りますからね。

KDDIではアプリの開発を支援する企画もしているようですが、FirefoxOS用のアプリが出そろうのに少々時間がかかるかも知れませんね。

うわさでは、他のOSよりアプリ開発は楽とも言われていますが、アプリの普及が決め手になることでしょう。
又、ちょっとした知識のある人なら、誰でも簡単にアプリが作れるようならマニア心をくすぐるかも知れません。

いま世界で発売されているFirefoxOSのスマホは、低価格なりの機能と言うことであまり評判は良くないようですが、果たしてKDDIの新スマホの使い心地はどうなるのか興味津々ですね。

日本の企業が作るからには、中途半端なものは出さないと期待しているのですが、どうでしょうか。


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エヴァンゲリオン車 セブンイレブンで販売! オロチってどんな車? [ニュース]

セブンイレブンでは人気アニメの「新世紀エヴァンゲリオン」とのコラボ企画を数々打ち出していますが、今回は、実物のスポーツカー「エヴァンゲリオン オロチ」を販売することになりました。

orochi.jpg

エヴァンゲリオンのメカニックデザイナー山下いくとさんが、光岡自動車が所有していた乗用車「オロチ ゴールドプレミアム」をベースにデザインをしたもので、セブンイレブン史上最高額となる、1,600万円という価格でも話題を呼んでいます。

14日から注文の受付を開始し、30日迄受け付けると言うことですが、受け付け開始から2時間で54件もの注文があったそうです。

限定1台の販売なので、購入者は受付終了後に抽選で決定されるとのことです。

終了までに、時間がありますから、注文はもっと増えそうですね。

申し込み方法は、店頭備え付けのチラシに、住所・氏名・年齢・電話番号を書き込んで、店員さんに渡すだけだそうです。意外と簡単ですね。

高額とはいえ、特別な車を持ちたいという人はたくさんいるのですね。
これで街を走ったら目立ちすぎてしまう気がしますが、持っているだけで満足というのかも知れませんね。

オロチは、2006年に市販が発表された2人乗りのミッドシップスポーツカーです。
トヨタ製エンジンを組み込んで、扱いやすさとかっこいいデザインで話題を呼びました。

オロチが初めて登場したのは、2001年の東京モーターショーでコンセプトモデルが出展されました。
この時数十名の購入希望者があったため商品化が決定したそうです。

1580kgの車重、233馬力、ATのみのトランスミッションという、必ずしもスポーツ走行を重視した車ではありませんが、「ファッションカー」というコンセプトで、「優越感にひたって雰囲気を楽しめるが、スーパーカー特有の扱い難さを極力排し、日常的に使えるクルマ」を目指したそうです。

すでに今年の9月に新車販売は終了していますが、光岡自動車が保有していたデモカーをベースにして、初号機をイメージした紫や緑、黄などのカラーリングを施して製作されました。

オロチが購入できるのは、これが最後のチャンスというのも予約殺到の原因の一つかも知れません。

以前、8月にはエヴァンゲリオン初号機の巨大フィギュアが25体が183万円で販売されましたが、2分で完売したというニュースも話題になりました。

エヴァンゲリオンの人気も、相変わらず落ちることは無いようですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「ユウブミ」 お風呂で読書! グッドアイデアの防水ブックケース [生活]

これからの寒い季節には、お風呂でゆっくりと暖まるのも良いですね。

美容と健康のために長めのお風呂タイムを楽しんでいる人も多いと思いますが、そんな人にとっては、お風呂で読書というのもやってみたいことの一つだと思います。

これまで、本を濡らさないようにするのに苦労したことと思いますが、「ユウブミ」と言うグッズはなかなか良いようですね。

付属のホルダーに本をセットして、本体のブックカバーに入れた後、ファスナーを閉めて本体に空気を吹き込んで浮き袋のようにします。

YUBUMI2.jpg

これで本が水に濡れないし、お風呂に落としても沈まない状態になります。

ページをめくるときには、本体の下にある指サック状の本体内に窪んだ袋に親指を入れて親指を入れて、本を直接触らないようになっています。

なかなか良いアイデアですね。

文庫本・新書版・B6版・四六版・上製本など色々なサイズに対応できるようになっています。

本体が大きくて、本を入れたときにユルユルな感じがしますが、ユルユルでないとうまくページがめくれませんからね。

指で押さえていないと、ページが固定できないのがちょっと残念なところですが、本を濡らさずにお風呂で読書という夢を叶えてくれる製品ですね。

アマゾンなどの通販で4,000円程度で販売されています。

ちょっと楽しいアイデアグッズですね。


スポンサーリンク


「飛び出し坊や」 が今大人気に! グッズの価格は? [趣味]

「飛び出し坊や」は滋賀県八日市市で最初に作られた、交通安全のための看板です。

tobita.jpg

児童が道路に飛び出して事故にならないよう、ドライバーに注意を促すもので、よく通学路などに設置されているものです。

正式名称はないのですが、、飛び出し人形・飛び出し小僧.飛び出し君・飛び出し注意君・とび太くん等と呼ばれていましたが、イラストレーターのみうらじゅんさんが「飛び出し坊や」と呼んだことでこの名前が広がったようです。

元祖の滋賀県では、この看板を作った「久保田工芸」で数々のグッズを販売しています。
久保田工芸ではこのキャラクターを「とびた君」と呼んでいます。
 ・ストラップ(400円~440円)
 ・交通安全お守り(540円~580円)
 ・交通安全マグネット(650~700円)
 ・ワッペンシール(486~490円)
 ・クリアファイル(280~310円)
 ・室内用ミニ看板(4000円~4600円)
 ・iPhoneケース(2100円~2210円)
 ・Tシャツ(3000円~3250円)
 ・エコバッグ(800円~860円)
 ・安全ステッカー(350円~380円)
 ・カッティングシール(210円~370円)

いろいろなグッズがあるんですね。
知らないうちにかなりの人気になっているみたいですね。。

雑貨ショップのヴィレッジ・ヴァンガードでも販売をしているようです。

最近では、タカラトミーアーツがカプセル入り玩具として発売して、大変な人気になっているとのことです。
いわゆる「ガチャガチャ」ですね。価格は200円です。

通常版の他にも、塗装がはげた「劣化バージョン」や、慌てた姿の「お尻見え」、立体型の「とび太くんストラップ」など5種類があり、一部では品薄になっているそうです。

ゆるきゃらに続く、大ヒットになるかもしれませんね。


スポンサーリンク


今井翼がメニエール病に! メニエール病って? 経験した芸能人は? [芸能]

タッキー&翼の今井翼さんが、メニエール病と診断されたことが分かりました。

Tubasa.jpg

翼さんは、以前から突発性難聴を患っていたそうですが、2週間ほど前からたびたびめまいを起こして、6日には立ち上がることもできなくなってしまったようです。

検査入院の結果、メニエール病と診断されました。
まだ退院はしておらず、しばらくは治療が続くようです。
心配ですね。

メニエール病は、あまり聞かない病名と思いますが、いったいどんな病気なのでしょう。

めまいの原因としては、かなり有名な病気のようですが、実際にはあまり多くは無いようです。

原因は、内耳を満たしている内リンパ液が多くなりすぎると、内リンパ水腫という状態になり、この結果メニエール病になるということですが、なぜ内リンパ水腫になるかは分かっていないようです。

ストレスがこの病気の発症に関係しているという説もあります。

症状は、突然周りがぐるぐると回るようなめまいが起こります。
その少し前から、耳鳴りや難聴が起こる事が多いようです。

めまいは、間隔を置いて繰り返しますが、その間隔は人によって数日、数週間、数ヶ月など人によって様々です。

めまいは、30分から数時間続き、めまいが激しいときは吐き気や冷や汗、動悸が起こりかなり苦しい症状のようです。

治療は、薬か主で、めまいを軽くする薬や、内リンパ水腫を軽くする薬が使われます。

でも、メニエール病は難病に指定されている病気で、完全に治すのは困難な場合も多いようです。
めまいが頻繁に起こり、仕事に差し支えるような場合は、手術をすることもあるようです。

他にも、何人かの芸能人がメニエール病にかかったことを公開しています。

八代亜紀さん、久保田利伸さん、ハイヒールのモモコさん、お宝鑑定の中島誠之助さん、ジャーナリストの鳥越俊太郎さん、加護亜依さん、日本ハム監督の栗山英樹さん

八代亜紀さんも、お父さんが亡くなった後の心労が原因では無いかと言われていますが、かなりの重症で入院しました。その後リラックスできる生活を心がけ症状は軽くなっていったようです。

翼さんは、情熱的で激しいダンスを見せてくれますが、今後めまいのために激しいダンスができなくなってしまうのでは無いかと心配されています。

治療とリラックスできる生活を取り入れて、また元気な姿に戻ってもらいたいものと思います。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

信長協奏曲 5話 感想 歴史に忠実じゃ無いところが面白い? [テレビ]

フジテレビ月9の「信長協奏曲」がなかなか好調のようですね。

私も毎週楽しみに見ています。

現代から戦国時代にタイムスリップした高校生サブローが、信長として生きていくというストーリーなのですが、信長になったサブローが、かなりいい加減で良い味を出していますね。

第1話を見たときには、なんかしっくりこなくて微妙な感じだったのですが、2話からはこのドラマの雰囲気にもすっかり慣れて、この設定を楽しめるようになりました。

第5話では、信長の妹の市が浅井長政に嫁ぐまでの話でしたが、それまでのいきさつは他の歴史物では見られない独自のストーリーでした。

池田恒興が市に恋心を抱いていたり、信長が市の輿入れに反対したり、単独浅井氏の小谷城に交渉に乗り込んでいったりと、歴史物を見慣れた目からはビックリするような展開が多くて、最終的にはどうなるのだろうと、ついつい興味を持って見てしまいます。

なかでも、木下藤吉郎のキャラクターが、通常の歴史ドラマとはずいぶんと違っていて驚かされましたが、今後の展開が気になりますね。

竹中半兵衛についても、秀吉に軍師として迎えられ秀吉の元で活躍したというのが定説ですが、このドラマでは、信長の直属の部下として設定されています。

しかし、よく調べてみると、竹中半兵衛が信長に直接仕えていたという説もあるようで、あながち全てが史実と違うというわけでも無いようですね。

歴史というモノは、今でも分からないことが多く、いろいろな解釈をする余地はたくさんあるようです。

信長協奏曲はタイムスリップものとしてエンターティメントに徹しているので、とんでもない設定も許されてしまう雰囲気があります。この違和感が私としては結構気持ちよくて気に入っています。

いざとなったら、タイムスリップしたことで、歴史の流れが変わってしまったという言い訳も可能ですしね。深く考えないでドラマを楽しむのがいいようです。

日曜夜の「軍師官兵衛」で深刻な時代ドラマを見た後に、軽い雰囲気の「信長協奏曲」を見るのもなかなかいいものですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

錦織圭選手のファイナル出場試合がBS朝日で放送!次の試合は? [スポーツ]

いよいよ11月9日には、錦織圭選手が出場する「ATP ワールドツアー ファイナルズ」がロンドンで開幕しました。

アジアで初めてのファイナルズ出場とあって、かなりの盛り上がりを見せていますが、オープニングゲームとしてイギリスのアンディ・マレー選手との試合が組まれていました。

この大会、8人の出場者をA・Bの2つのグループに分け、各グループ総当たり戦を行い上位2人が準決勝、決勝のトーナメントに進む形式となっています。

当初、試合の放送はスカパーの「GAORA」でしか見られないと思っていたのですが、なんと無料で見られる「BS朝日」で、錦織選手のグループステージ3試合を完全生中継することになりました。

11月9日もマレー選手との第1戦が、午後10:54~1:00に放送されました。

錦織選手のファイナルでの試合は家では見られないものとあきらめていたのですが、見られることになって大喜びで、眠い目をこすりながら観戦させてもらいました。

試合は、1試合目と言うことで両者ともに緊張がみられ、あまり動きは良くないような感じでしたが、徐々に動きも良くなり、一進一退の良い試合を見せてくれました。

今までにマレー選手との試合では、1セットも取ったことのない錦織選手ですが、終わってみれば2セット連取で完勝しました。

しかし内容はというと、手に汗握る緊張感のある試合で、特に錦織選手のサーブが決まらずハラハラさせられました。ダブルフォールトの数も多く心配されましたが、この日はいつも以上にストロークがさえていたため勝利に結びついたのだと思います。

まずは、1勝して準決勝進出に一歩近づいたわけですが、これで今後の試合がさらに楽しみになって来ましたね。

錦織選手の所属するグループBは、他にフェデラー選手とラオニッチ選手がいますが、次の試合はフェデラー選手と11月11日(火)に対戦する予定です。

もちろんBS朝日での放送もあります。
フェデラー選手との試合の放送予定は午後10:54~1:00となっています。

又、第3戦のラオニッチ選手との試合は11月13日(木)の午後10:54~1:00又は、試合時間が遅くなった場合には11月14日(金)の午前4:55~となっています。

また、11月15日(土)の夜9:00~10:54には、錦織選手利グループステージ・ダイジェストも放送される予定です。

準決勝と決勝については、錦織選手の進出がまだ決まっていないためか、放送予定も決まっていないようで、対応を調整中としています。

「勝てない相手はいない」と言った錦織選手ですので、もう一勝して準決勝進出に近づいてもらいたいものですね。

今週は、体調を調整しながら、深夜の試合応援をさせてもらおうと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。