So-net無料ブログ作成
検索選択

抜き打ちドーピング検査って、どんなもの? [スポーツ]

女子プロテニスプレイヤーのクルム伊達公子さんが、就寝後に抜き打ちドーピング検査での検査員の態度に腹を立てたことをブログに綴っています。

伊達さんは15日の夜、22時前にベットに入っていたのですが、22時過ぎにアンチドーピング機構の検査員が訪れ、抜き打ちドーピングテストを行ったそうです。

しかし、検査に必要な量の尿がとれなかったため、通常の検査終了の時間である23時過ぎまで居座られ、結局夜中の2時頃までかかってしまったようです。

検査員の言動に腹を立て警察に出動を依頼したそうです。
ブログに記載されている調査員のやり取りをみるとかなり頭にきたようですね。


ドーピング検査は、スポーツ大会で競技の後に出場選手の尿を採取して検査を行うものですが、競技会以外の時も抜き打ち検査があったのですね。

ドーピング検査を行っている団体はアンチ・ドーピング機構。
世界アンチドーピング機構と日本アンチドーピング機構がありますが、日本国内のドーピング検査は日本アンチドーピング機構がおこなっているようです。

調査対象として登録されている一流選手は、1年365日、どこにいて何時から練習しているなどのスケジュールを申告しなければいけないそうです。
原則としては、検査員が訪問できるよう毎日1時間の居場所を事前に申告しておくというのがルールのようです。

抜き打ちドーピング検査の時に、不在だった場合、1年半の間に3回不在があるとドーピング違反として処分されるという厳しいルールもあります。

いつ抜き打ちでのドーピング検査があってもいいようにしておかなくてはいけません。

風を引いたり体調が悪くても市販の薬は飲めないし、薬やサプリをいつ飲んだかも記録しておかなくてはいけないようです。

休みの日でも検査員が来ることもあるそうなので、選手にとってはストレスでしょうね。

ドーピングの手法も巧妙化してきている中、選手の皆さんはドーピング検査の重要性は良く理解していると思いますが、我々一般人にはこのような隠れた苦労はあまり知られていませんね。

今回、伊達さんのブログの件で、スポーツ選手の隠れた苦労を知ることができました。

ニコキャス6日で終了! なぜ? [IT]

2014年12月12日にサービスが開始されたばかりの、ドワンゴ社による生放送サービス「ニコキャス」が開始からわずか5日目の17日にサービスが終了となりました。

nicocas.jpg

ドワンゴの告知分によると
「nicocasはドワンゴが自信を持って開発しているサービスではありますが、出すのは早すぎたという結論に達しました。出直してまいりますので、次回のリリースをお楽しみにお待ちください。」
となっています。

どうして、終了したのかその理由も述べられていず、ネットでは疑問の声が上がっています。

技術的な問題があったのか、内容そのものが問題だったのか、権利上の問題だったのか、「出すのは早すぎた」という言葉に謎が深まるばかりです。

ニコキャスは、iPhoneで無料で簡単に放送と視聴ができるスマホアプリで、トップページにマス目状に並んだ放送中の番組をクリックするだけで、番組の視聴ができるというアプリになっています。

番組の配信は15分~4時間までOKで、30分までは無料となっていました。

ドワンゴが「ニコニコ生放送以来の大型新サービス」と謳っていただけに、期待していた人も多かったようですが、スタート後の評判はあまり良いものではなかったようです。

ニコニコ生放送のように、混雑してくるとプレミアム会員しか試聴できなくなったり、アンドロイド用のアプリがなかったり、動作が重たいなどの意見の他、ツイキャスのパクリとしか思えないと言う意見もあり、ニコニコ生放送やツイキャスから移る意味があまりなかったと言う人も多いようです。

「出直してまいります」との告知文の言葉にあるように、またサービスの再開はあるのでしょうか。
現在のネットの反応から見ると、サービスの内容をよほど練り直して出直さないと、人気を得るのは難しそうですね。

しかし、こんなに早い終了の本当の原因は何だったのか、是非知りたいものですね。
そのうち、ネット上で情報が流れてくるかも知れませんので、待ってみましょう。

卓球ワールドツアー・グランドファイナルの賞金額は? [スポーツ]

タイのバンコクで14日まで開催されていたITTFワールドツアー2014・グランドファイナルでは、日本選手が大活躍しましたが、卓球大会としては賞金額も高く、その賞金額も話題になっています。

女子シングルスで初めて優勝した、石川佳純選手も賞金10万ドル(約1180万円)を獲得し、「こんなに賞金をもらったことがない。」と話していました。


ITTFワールドツアー・グランドファイナルは、その年のワールドツアーでの獲得ポイントの高い選手が出場する大会で、シングルスは上位15名と開催協会枠1名の合計16名、ダブルスは上位7組と開催協会枠1組、アンダー21は上位8名の出場となっています。

獲得ポイントが高くても、出場大会の数が少ないと出場権が得られない都市いう規定もあります。
シングルスでは、3大陸以上の大会もしくは6大会以上に出場していないとグランドファイナルには出られません。

今回、日本選手が大活躍できたのも、強豪中国がツアーへの参加大会が少なかったため出場権が得られず不参加だったのが大きな要因になっています。


グランドファイナルは、出場するだけでも賞金が出るという特別な大会で、賞金総額は100万ドルとなっています。

優勝賞金はシングルスが10万ドル、ダブルスは4万ドル、アンダー21が1万ドルとなっています。

今回日本選手が、優勝4・準優勝2、その他ベスト4入り、ベスト8入りと多く活躍しましたので、日本選手の総獲得賞金は40万7千ドル(4802万6千円)となっています。

卓球も賞金額が上がっていけば、プロとして活躍できる場も広がり、実力のある選手が育っていくことと思いますので、卓球界の発展のためにもいいことだと思います。

賞金を手にした選手の皆さんも、さらにモチベーションが上がったことと思います。

日本の卓球選手の皆さんも、来年のワールドツアーでさらに活躍できるよう、がんばってもらいたいと思います。

トヨタ ミライ発売! その燃費と水素ステーションの場所は? [ニュース]

本日12月15日に、話題の燃料電池車「MIRAI」が発売されました。

MIRAI.png

価格は723万6千円。国からの補助金が202万円なので520万円ほどで購入できます。

ちょっとした高級車の価格になってしまいますね。

価格はお高めですが、受注は既に1千台に達しているそうです。
生産台数は、年700台ということなので、今注文しても納車は2年後になるようです。

今後、2015年末までには、生産台数を増やし年2千台程度に引き上げる方針だそうですので、納車待ちもだんだんと解消されていくんでしょうね。
価格も、下がっていってくれれば良いのですが。


ミライはFCVと言われる燃料電池車なので、ガソリンの代わりに水素を入れて走る車です。

その水素を入れるためには、水素ステーションが必要です。
今、どのくらい水素ステーションはあるのでしょうか。

現在開設済みの水素ステーションは、全部で17カ所あります。
 千葉県  成田市
 東京都  千代田区、江東区、荒川区、杉並区、大田
 神奈川県 横浜市旭区、海老名市
 山梨県  中巨摩郡昭和町
 愛知県  名古屋市緑区、常滑市、豊田市
 大阪府  泉佐野市、大阪市、
 福岡県  福岡市、北九州市
 佐賀県  鳥栖市

燃料電池車が発売される前に、水素ステーションが既に存在していたというのは驚きですが、まだまだ少ないですね。

トヨタのホームページを見ると、開設予定の水素ステーションが載っていますが、下の18カ所は開設予定の場所も決まっているようです。
 埼玉県  さいたま市桜区、さいたま市見沼区、狭山市、春日部市
 千葉県  千葉市花見川
 東京都  練馬区、杉並区、港区、八王子市、
 神奈川県 横浜市泉区、横浜市旭区、海老名市
 愛知県  名古屋市熱田区、豊田市、岡崎市、みよし市
 兵庫県  尼崎
 福岡県  北九州市小倉北区


今後の開設予定を含めて60カ所ほどになる予定のようですが、2015年度中には100カ所増設の予定だそうです。

しかし、地方の都市には水素ステーションができるのはまだまだ先の話のようなので、なかなか買うことはできませんね。

国も力を入れていますので、すぐに増えてくるとは思いますが、まだまだ実用というには少し遠い感じがします。

水素は3分程度で充填でき、1回の充填で650km走れるそうです。
走行距離は充分なのですが、その先に水素ステーションがあるかどうかが気になりますね。

又、水素のお値段はどうなのでしょうか?
現在1立方メートルで110円~150円程度のようです。

ミライの水素タンクは122.4Lですが、走行距離は70Mpa(700気圧)の圧力で測定とありましたので、水素は122.4Lの700倍、85,680L入れたことになります。

1回の水素充填で9424円~12,852円程度の金額が必要になります。
これを650kmで割ると、1km当たりの燃料費が14.5円~19.8円となります。

ガソリン車よりちょっと割高ですね。

この水素の価格も、使用者が多くなれば安くなっていくでしょうし、国の方針としても優遇措置をとっていくのでしょうね。


現時点では、積極的に所有したいという気は起こりませんが、環境のために公の機関が積極的に導入して、一般の人が所有できる下地を作っていって欲しいですね。

「支持政党なし」の代表ってどんな人? 候補者と獲得議席は? [ニュース]

14日に行われた衆院選で、比例区北海道ブロックで立候補していた「支持政党なし」という党名の党が、10万票以上も獲得し話題になっています。

このブロックでの「社民党」や「次世代の党」、「幸福実現党」の得票を上回る9党中6位の獲得票は驚きですね。

しかし、獲得議席はゼロでした。


ネットでは、これが党名だとは思わずに、本当に支持政党がない人が「支持政党なし」と書いてしまうのではないかと、批判されていました。

代表によると、「支持政党なし」の党名が、常に一番下や左端に表記されるように、一番最後に選管に届け出るように心がけたそうです。

やっぱり、「ひっかけ」を狙っているといわれても仕方ありませんね。


この党の代表は、佐野秀光氏で、支持政党がない人に向けた党として「この選択肢が欲しくありませんか」と宣伝していました。

しかし、「支持政党なし」という党は、あきらかに矛盾ですよね。

以前にも、北海道で2009年衆院選と2010年参院選「新党本質」という党名で立候補したり、2012年衆院選には東京で「安楽死党」という党名で立候補しています。

いずれの時も当選はしていませんが、党名が変わっていますね。

「支持政党なし」党の主張は、インターネット等を活用した直接民主制による民意を国政に反映させる政治の実現をということでしたが、安楽死制度の創設を主張していた「安楽死党」とはずいぶん変わってしまったようです。


この党の代表、佐野秀光氏は実業家で、株式会社情報通信ネットワークという会社の代表をしています。
インターネットを利用した、各種情報を取り扱う業務をしている会社のようです。

「日本初!好きなお酒でヤセられる ガマンしないダイエット」という、二日酔いで朝食を抜く事を中心とした変わったダイエット本も出しています。

幼い頃から政治家にあこがれ、政治資金を得るために実業家になったそうです。


立候補者は、代表の佐野氏と義母の本藤昭子氏の二人でした。

党の本部は東京にありますが北海道ブロックに立候補した理由として、
「新しい主張を受け入れてもらいやすい土地柄であると考えた」、
「仕事の上で支店のある札幌市に行く機会が多い」、
「定数が少ないため二人だけで比例区に出馬できる」
という3点を上げています。

変わった政党は時々出てきますが、「支持政党なし」がかなり多くの票を獲得したことが、今の政党への失望感がよく表れているニュースでした。

卓球ワールドツアー・グランドファイナル 日本大活躍 ミウミマも [スポーツ]

タイのバンコクで14日まで開催されていたITTFワールドツアー2014・グランドファイナルで、日本選手が大活躍しました。

miumimaXjpg.jpg

ITTFワールドツアーとは、世界各地で開催される卓球の国際オープン大会の総称で、国際卓球連盟(ITTF)が各地を転戦するツアーとして組織化したものです。

男女のシングルス、ダブルスアンダー21(21歳以下のシングルス)の3種目があります。

先日、錦織選手が活躍したテニスの「ATP ワールドツアー ファイナルズ」と同じように、このツアーでの年間獲得ポイントが高かった人が、グランドファイナルに出場できます。


なんと、優勝が4つという好成績でした

優勝したのは
・男子シングルス  水谷隼
・女子シングルス  石川佳純
・女子ダブルス   平野美宇/伊藤美誠
・U21男子シングルス 町飛鳥

そして準優勝も2つ
・男子ダブルス   松平健太/丹羽孝希
・U21女子シングルス 前田美優

今までにもこの大会で、水谷隼選手が男子シングルスで、石川佳純選手と石垣優香選手がU21女子シングルスで優勝したことはありますが、こんなに多くの優勝者が一度に出たことはありませんでした。

すごい結果ですね。

特にミウミマの愛称で人気の14歳コンビ、平野美宇選手と伊藤美誠選手はシニアの中での優勝で大活躍してくれました。

日本勢では男女を通じて初めてのダブルス優勝となりました。

この二人は、今年の春にも、ドイツオープンとスペインオープンで連続優勝して話題になりましたが、ファイナルもみごと優勝で飾り期待に応えてくれました。

今までにも世界の最年少金メダル記録や全日本での最年少勝利記録を塗り替えている天才少女達です。

オリンピックに向けて期待される二人ですが、まだまだ中学生ですから、東京オリンピックの時もまだ20歳、今後ドンドン強くなって世界1を常に維持するような実力者に育って欲しいですね。

今回の結果から、日本の卓球もさらに勢いがついてくるんではないでしょうか。
来年も活躍を期待しています。

長谷川健太監督が「ちびまる子ちゃん」に出ていた! [テレビ]

ガンバ大阪が、Jリーグ、ヤマザキナビスコカップ、天皇杯の3冠に輝き、監督の長谷川健太氏が賞賛されていますね。

今までに3冠を達成したのは、2000年の鹿島アントラーズだけですが、その時の監督はブラジル人のトニーニョ・セレーゾ監督でしたので、長谷川監督は日本人指揮官史上初の3冠としての栄誉を得たことになります。

アギーレ日本代表監督が八百長疑惑で微妙な状況になっている中、長谷川監督の代表監督の期待も高まっているようです。

長谷川健太監督は、現役時代、清水エスパルスのフォワードとして活躍したエースストライカーです。

静岡県立清水東高等学校出身で、現清水エスパルス監督の大榎克己氏、サッカー解説者の堀池巧氏と共に清水東三羽烏としてに高校サッカーで活躍した事でも有名です。

清水エスパルス時代は、三羽烏の活躍を見るのが楽しみでした。

現役引退後一時、私の息子も在学していた浜松大学のサッカー部監督を務めたこともあり、私にとってとても親しみを感じる存在でもあります。

長谷川監督が、この栄冠に輝いたのはファンとしての喜びでも有り、とてもうれしい出来事でした。

長谷川監督は、清水市(現静岡市清水区)出身で同じ清水を舞台にした「ちびまる子ちゃん」のさくらももこさんと同期でした。

同じクラスになったこともあるそうですが、健太氏はさくらさんのことはあまり良く覚えていなかったようです。きっと小学生のころからサッカーのことで頭がいっぱいだったのでしょうね。

テレビの「ちびまる子ちゃん」にも、長谷川健太さんをモデルにしたサッカー好きの少年「ケンタ」がクラスメートとして登場したことがあります。

KENTA.png

たしか、もう10年以上も前の第2期シリーズの時に、1回登場したことが有ると思いますが、今年の1月にも登場していたようです。

1回目の時は、サッカー好きの少年ががんばっているということでけで、ちょっとだけの出演でしたが、今年は出演時間も長かったようです。

私も毎回「ちびまる子ちゃん」を見ているわけではないので、出演が何回あったかは、はっきりと分かりませんが、噂によるとごくたまに出ているようです。

あの名監督の子供時代がアニメに出ているというのは、なんとも楽しい話題ですね。

ドクターX 最終回で謎は解明されるのか? [テレビ]

高視聴率を続けている「ドクターX」がいよいよ最終回を迎えます。

doctorx.jpg

最終回は12月18日、90分の拡大バージョンで放送される予定です。

視聴率が表すように、今年秋に始まったドラマの中では、痛快でわかりやすいストーリーで、私も毎週楽しみにしているドラマです。

今回のシリーズ第3弾で、「ドクターX」は終了、続編も「いたしません」だそうですから、ちょっと残念ですね。

最終回では、突然病に倒れた師匠・神原晶(岸部一徳)とかつての敵・蛭間重勝(西田敏行)の手術が取り上げられるようです。

ところで、前シリーズからの謎がいまだに解明されていません。

かつてキューバに「ドクターX」と呼ばれる謎の医師がいて、手がけた患者が1ヶ月後に亡くなり、遺族が提訴しているブラックな医師だという設定がありました。

大門美知子は、キューバ・クバナカン医科大学にいたという設定ですし、神原晶もキューバでの写真に写っていました。

大門の父親も医師だったということで、ドクターXだったのではと、におわせる場面もありました。

結局、このブラックなドクターXが誰だったのかは明かされることなく前シリーズも終わってしまいましたが、私はこのことが気になって仕方がありませんでした。

解釈としては、どんな患者にもタブーなく取り組み、批判はあっても患者を助けることに精力をつぎ込むのがドクターXということになるのでしょうか。
美知子も晶も美知子の父もドクターXということなのかも知れません。

でも、あの「ドクターX」は誰だったのでしょうか?

今回のシリーズでは、その辺の所はあまり重要なポイントにはなっていませんが、ちょっと気になることなので、ぜひ明らかにして終わって欲しいと願っています。

神原晶は医師免許を剥奪されたスゴ腕の医師のようなので、彼の正体も明かされればスッキリするのにと思っています。

続編はないと言いながらも、スペシャルや映画化のことも考えて、謎は取っておかれるのかも知れませんが。

どんな結末になるのか今から楽しみです。

発泡酒と第3のビールの増税はいつから? [ニュース]

政府では以前から話題になっていた、発泡酒と第3のビールの酒税を増税し、ビールの酒税を減税するという案の本格的な検討に入りました。

今、ビール、発泡酒、第3のビールのビール系飲料の酒税は麦芽の比率によって税率が違っていて、350ml缶では、ビールが77円、発泡酒は47円、第3のビールが28円となっています。

この3つの税額を全て55円と一律の税率にする案を検討しています。

ビールは22円下がりますが、第3のビールは27円も上がることになってしまいます。
発泡酒は8円上がるだけですので、第3のビールと発泡酒の価格がそんなに変わらなくなってしまいますね。

せっかくメーカーが努力して開発した、庶民のためのビールが意味を無くしてしまいそうです。

ところで、ビールと発泡酒と第3のビールの違いは何なのでしょう。

ビールは、水とホップを除く原料に占める麦芽の使用率が67%以上のものをいいます。
ドイツなどでは100%でないとビールとはいわないようですが、日本ではOKです。
最近は、麦芽100%をうたっているビールが増えてきましたね。

発泡酒は、この麦芽の使用率が66%以下のものをいいます。
66%以下も、50%以上と25%~50%、25%未満と3段階に分かれていますが、25%未満の場合最も酒税が安くなっていますので、大部分の発泡酒は25%未満になっています。
50%以上の場合は発泡酒なのにビールと同じ税率になっています。
ややこしいですね。

第3のビールは麦芽を使用しないでエンドウ豆や大豆などを利用してビールっぽい味を出しているものや、発泡酒と蒸留酒をまぜてリキュールとして販売しているものがあります。


現在ビール系飲料の中で、発泡酒と第3のビールの売り上げは約半分といわれています。
いきなり、酒税を統一したら大きな混乱になるでしょうね。

そんなことを考慮して、政府は平成27年度の税制改正大綱には入れないで、28年度から5~7年の猶予期間を設ける予定でいるようです。

ということは、まだ6年以上先の話になるようですが、全ての酒税を統一する前に、発泡酒と第3のビールを統一してというように、段階的に酒税を変えていくこともあり得ますのであまり信用はできません。

今のところ何ともいえない状況ですが、とりあえず実施されるのは先になりそうなので、ちょっと安心しましたが、その間にビール会社がどんな対策を取るのか、みものですね。

ひょっとしたら、発泡酒や第3のビールはとてもマイナーな存在になって、酎ハイやカクテルがもっとポピュラーな存在になっていくかも知れませんね。

本格ビールが好きな人にとっては、うれしい改正になるかも知れませんが、政府にとって果たして思い通りの結果になるのか疑問が残りますね。

年末ジャンボ買ってきました。 気になる宝くじの疑問点 [生活]

昨日、年末ジャンボ宝くじを買ってきました。

11月21日から発売されていますが、12月19日が販売終了日なので、忘れないうちにと思って、昨日購入してきました。

たぶん当たることは無いと思いますが、年末に向けての夢をと思い、連番10枚、バラ10枚とささやかな夢に賭けることにしました。

今年は昨年に引き続いて、「年末ジャンボミニ7000万」というものも発売されていて、7000万円が190本当たるというので、悩みどころでしたがどうせ賭けるなら7億円と、「年末ジャンボ」を購入することにしました。

ところで、宝くじには前から思っていた疑問がいくつかあります。

◆年末ジャンボの1等は5億円が49本となっていますが、本当に49本なのでしょうか。

実は1ユニット当たり1本の1等当選がありますが、発売予定が49ユニットになっているので49本と公表しています。
ちなみに、ミニの方は販売予定が19ユニットになっています。

もしも、予定数より多く販売された場合には1等当選本数は増えますし、少なければ49本より少なくなってしまいます。

昨年の年末ジャンボは、当初68ユニットを予定していましたが、実際には45ユニット分程度しか売れなかったようです。
年々売り上げが減っているようで、今年は49ユニットになってしまいました。
もちろん、予想より売り上げが伸びれば増刷するということですが、今年はどうなのでしょうか。

◆売れ残った宝くじが当選していたらどうなるの

売れ残った宝くじは、当選の対象になりませんので、当選本数は当然少なくなることになります。
換金されなかった当選宝くじは、1年の事項が過ぎると公共事業に役立てられますが、売れ残った宝くじの当選分は、この金額には含まれません。無視されるということになります。

◆ユニットってどうなっているの

ユニットは、100000~199999の10万枚を1組として、01組から100組までが1ユニットになります。

1ユニット1000万枚ですので、1等が当たる確率は1000万分の1となりますね。
この確率は、お米120kgから1粒のお米を見つける確率や雷に当たる確率と同じ程度だそうです。
恐ろしく低い確率ですね。



以前、私の知り合いで宝くじを30万円買ってみたという人がいましたが、全然当たらなくてガッカリしたといっていました。
確率的にいっても、30万円買っても1等の当選確率は1万分の1,3等100万円の当選確率でさえ100分の1ですからね。

宝くじで元を取るのは絶対無理ですから、ささやかな金額で夢をみるのが良いところなのでしょうね。
少しでも、確率を上げたい場合は、仲間を募って共同購入という手もありますが、後からもめることもありますので、あまり熱を上げすぎない方がいいですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。